シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

2023-01-01から1年間の記事一覧

レシピ#23_包丁を使わずに最高に美味しい『野菜炒め』を作ってみた!!(国産牛肉編)

今回は国産の牛小間切れを使用した形で『野菜炒め』を制作。豚肉とは違った形で非常に上品な味わいが楽しめました♪

レシピ#22_シンプルで作り方も簡単!!体を暖めてくれるかつおだしの効いた『かけうどん』

寒い日は、ぶっかけよりもかけうどんを食べる派の管理人です。今回、初めてかけうどんのレシピを公開させていただきました!!

レシピ#21_余ったカレーで作る!!定番のカレーうどんの作り方

昨日のランチは余ったカレーでカレーうどんにしてみました♪カレーさえあればとても簡単に出来ますのでぜひ、お試しください!(^^)!

レシピ#20_我が家初!!ゴールデンカレーでのチキンカレー作りに挑戦!!

昨日はディナーに『ゴールデンカレー』のルーを使用して、チキンカレーを作ってみました♪我が家はずっとバーモンドカレー一択でしたが、カレーのレパートリーが増える事になります!!

レシピ#19_心の底から温まる!最高の肉うどん

皆さまお疲れ様です。本日のランチは日中も寒かった事もあり、めっちゃ温まる肉うどんを追い鰹つゆを用いて調理してみました。日頃の料理の一品にぜひ、加えてみて下さい。

レシピ#18_ボリューム満点!!食欲をそそる豚バラ炒飯の作り方!(^^)!

こちらの記事では料理初心者でも作りやすいチャーハンの作り方をご紹介しています。ぜひ、日頃の料理にひと手間加えて、美味しいチャーハンを作ってみて下さい。

レシピ#17_料理初心者にオススメ!!生ラーメンで作る絶品の豚骨醬油ラーメン♪

皆さまお疲れ様です。今日は朝から雨が降ったり止んだりを繰り返している香川県です。こちらの記事は本来なら昨日、投稿するハズでしたがジタバタしてしまって本日となりました。 いつもは、インスタントラーメンを使ってラーメンを作る事が多いのですが、今…

レシピ#16_短時間で簡単に作れる美味しい減塩タイプのとん汁!!

皆さまお疲れ様です。筆者のシゲちゃんです。今日も朝から寒くて、外で仕事をするにはキツい気温でしたが、今日はお仕事がお休みだったので、朝からやらなきゃいけない用事をたくさんこなしてきました。 そして、お昼の時間になって久しぶりに時間あるし何作…

お久しぶりです!!

皆さん、お元気してますか?シゲちゃんです!!久しぶりにはてなブログのサイトを更新したいと思います。最近、手作りの料理にハマったのですが11月になり誕生日を過ぎた辺りから我が家のお仕事が繫栄期を迎え、一向に手作りの料理を楽しむ時間がとれていま…

から揚げ定食が食べたかったからお家で食べました!!

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています!! 皆さまお疲れ様です。昨日も朝から雨が降って外に行けなかったのですが、今日も朝から雨が降ってお出かけするのにはちょっと厳しい気温です。午前中、みぞれ混じりで雨が降り、気温も9度と一桁台まで下がり…

新しいiPhone!!iPhone15proを手に入れたのでカメラ機能を試してみた♪

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 皆さまお疲れ様です。本日は11月12日の日曜日です。さて、今日はお昼から近所のauショップにお出かけし、夕方まで色んな物の手続きを色々としておりました。携帯料金の見直しや、母親のスマホがブラックアウト…

みかんの収穫まであともう一息!!

我が家の石地みかん 皆さまお疲れ様です。我が家は先祖代々続くみかん農家で、僕もみかん農家になるべく祖父の土地で修行を続けている訳なのですが、今年も石地みかんの収穫まであと10日ほどと迫りました。昨日の夕方、石地みかんが育てられている畑に向かう…

今年も『裏白(ウラジロ)』の収穫がシーズン入りしました!!

皆さまお疲れ様です。本日もblogにお越し下さりありがとうございます。我が家では古くから色んな農作物を作ってきて様々な業者様と取り引きをして来た訳なのですが、今、最も注目を浴びている品物があります。 それが、上記の写真のようにけっこうな斜面に生…

本日は34回目のお誕生日です♪また、新しい一年の始まり!!

皆さまおはようございます。三連休明けの月曜日の今日、僕は34歳の誕生日を迎えました。今年は誕生日が平日なので、家族でお祝いが出来る年では無いのですが、最近通い始めた地元のスナックで、昨日の夜、誕生日ケーキとプレゼントをママさんから頂いちゃい…

週末のデートにピッタリ?瀬戸大橋記念公園とイオンタウン宇多津

皆さまお疲れ様です。昨日は午後から坂出市へお出かけしてました。初めてのデート先で坂出市の瀬戸大橋記念公園を選ぶなんて中々勇気ある行為だと思ったのですが、今回は初めて『瀬戸大橋タワー』に登ったので上から見た素晴らしい景色を本日のブログでお届…

三連休2日目の朝です!!

皆さまおはようございます。昨日から始まった三連休、2日目の朝を迎えました。2、3日ほど前から祖父が風邪気味で体調が優れていない様子・・・。91歳なので、決して無理しないようにって話しかけた結果、本日は連休中ですがおじぃちゃん、病院に行くって言うて…

色んな物がシーズン入りして忙しくなってきました!!

皆さまこんばんわ~!!11月になり、誕生日が近付いてきたかと思うと、色んな物がシーズン入りして来たため、忙しくなってきました・・・。今は、雲辺寺山頂が紅葉のシーズンを迎えていて、時間があれば見に行きたいと思いますが、この三連休が明けると、お正月飾…

実は、現在『クラウドファンディング』に挑戦中!!

皆さまこんばんわ~!!『シゲちゃんの日常』の管理人であるシゲちゃんです。実は、現在あるやりたい事の達成に向けてクラウドファンディングを実施しております。僕の家は、先祖代々から続いてきたみかん農家で、祖父母が手作り民芸品を販売するお店『夢ハ…

レシピ#15_我が家で大人気の『焼きうどん』を国産豚バラ肉で作ってみた!!

皆さまお疲れ様です。本日も『シゲちゃんの日常』にお越し下さり誠にありがとうございます。秋祭りが終わってひと段落して、みかんの出荷がボチボチと始まって来たのですが、今日は久しぶりに料理をしたのでレシピを公開したいと思います。 (adsbygoogle = w…

【香川県観音寺市】大野原祭りレポート最終日~中央公園でのかきくらべから宮入まで~

大野原八幡神社(香川県観音寺市)の秋祭りが4年ぶりに通常開催となり、無事に終わりました。 今年は小山地区の上杉林太鼓台に参加し、3日間お世話になり、楽しませてもらいました。

大野原祭りレポート2日目~小山地区 太鼓台 かきくらべ~

皆さまお疲れ様です。本日のブログでも、大野原祭りの振り返りをしていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。お祭り2日目の宵祭りは朝から運行し、御花集めに向かいます。 【↓↓お祭り初日の記事が読みたい方はこちら↓↓】 shigeo1125.hatenadiary.c…

大野原祭りレポート初日~今年は上杉林の応援へ行ってきた!!~

皆さまお疲れ様です。いつも『シゲちゃんの日常』のブログをお読み頂き誠にありがとうございます!!お祭りの写真の整理が出来ず、前後してしまって申し訳ありませんが、先日の10月13日から15日にかけて大野原八幡神社の秋季例大祭が4年ぶりに通常開催されま…

【豊浜ちょうさ祭りレポ①】本村太鼓台 2023年10月6日(金)撮影

皆さまお疲れ様です。シゲちゃんの日常の管理人であるシゲちゃんです(id:shigeo1125)!!皆さん、香川県観音寺市で毎年10月に開催されているさぬき豊浜ちょうさ祭りは見に行かれたでしょうか?祭りバカの僕はもちろん、見に行って来ました!(^^)! ちょうさ祭…

【香川県観音寺市】 令和五年 井関地区 瀧宮神社の秋季例大祭が無事に終了りました!!

令和五年度、井関地区での秋祭りが無事に終了しました。今年は通常通り、獅子舞を2頭、何とか奉納する事が出来て非常に感動しました。僕が撮影した写真の一部を公開していますので、皆さまご覧ください。

令和五年 井関地区秋祭り開催のお知らせ

皆さまお疲れ様です。『シゲちゃんの日常』の管理人であるシゲチャン(id:shigeo1125)です。明日より観音寺市大野原町の井関地区で2日間、秋祭りが行われます。新型コロナウイルスが感染拡大していた3年間は神社でお祓いのみ行っていた井関地区の秋祭り・・・。…

ポートレート#1_長町さんと長尾寺周辺へ遊びに行ってきました!!(香川県さぬき市)

今回は、先日の10月3日に行った「長尾寺」周辺でのポートレート撮影を記事にしています。人生上で初めて訪れた香川県さぬき市。観音寺市と似ている部分もあり、何から何まで新しい発見の連続でした。

【香川県三豊市】山本町菅生神社秋季例大祭 2023年10月1日(日)撮影

皆さまお疲れ様です。10月に入り、一気に気温が下がって寒暖差が激しくなった四国地方です。僕の住んでいる地域周辺では、五穀豊穣、大漁祈願を祈って毎年各地で秋祭りが行われています。今年も先日の土日より秋祭りシーズンに突入し、太鼓の音が久しぶりに…

【大野原町内野々】内野々太鼓台 2023年10月撮影

今日から10月になり、香川県の西部地方では秋祭り月間に突入いたしました。今年はコロナが5類に下がったと言う事もあり、4年ぶりに秋祭りを通常開催する地域が復活。昨日と今日は『ちょうさ』と呼ばれる太鼓台の撮影の追いかけに必死でした。まず、紹介した…

レシピ#14_これ一杯で疲労回復!!『みっくすスタミナ丼』を作ってみた

皆さまお疲れ様です。本日のランチはこれ一杯で疲労が回復する最強のどんぶり飯である【みっくすスタミナ丼】を制作してみました。ぜひ、どんぶり飯をこれからアレンジされる方は、参考にして頂きたいと思います!(^^)!

レシピ#13_【広島県産】瀬戸のもち豚のバラ肉をフライパンで焼いてみた!!

今日のランチは広島県産のもち豚を焼いてみました!!とてもあっさりとした食べ応えで、また食べてみたいと思える商品となったので、今度は他の部位のお肉も紹介してみたいと思います。

トップへ戻る