シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

令和五年 井関地区秋祭り開催のお知らせ

 皆さまお疲れ様です。『シゲちゃんの日常』の管理人であるシゲチャン(id:shigeo1125)です。明日より観音寺市大野原町の井関地区で2日間、秋祭りが行われます。新型コロナウイルスが感染拡大していた3年間は神社でお祓いのみ行っていた井関地区の秋祭り・・・。それが今年はついに、通常通り開催できる運びとなりました。

【↓↓昨年の秋祭りの振り返り↓↓】

shigeo1125.hatenadiary.com

 今問題となっている、祭りに参加する地元の青年団の少なさ。特に今年は不幸の多い年でブクがかかっている家庭も多く、それを理由に祭りに参加できない青年団やOBの方が多い。そうすれば、自然と以前のような獅子舞の奉納は出来なくなります。

 しかし、祭り開催に向けて3ケ月、4ケ月ほど前から話し合いを進め規模を縮小し獅子舞を巡行する事が出来る運びとなりました。屋台が出ないので寂しい気持ちもあるのですが、今年は今出来る必要最低限の方法で秋祭りが成功できるように行動するだけです。

 そして今年は4年ぶりと言う事もあり、御花御礼の名刺を作らせて頂きました。全部で100枚印刷したのですが、祭り当日は天気も気になります。今年、ブルートレイン~オハネフの宿~にて、獅子舞を披露する予定にしているのですが、どうやら雨になりそうです。

 雨が降るとオハネフの宿での獅子舞の披露は中止になるかと思いますので、何だか切ない気持ちにもなります。雨の対策もしっかりと考えて、明日から2日間お祭りを楽しみたいと思うので、読者の皆さまもぜひ、お近くの方は井関地区の秋祭りを見に来て下さい!(^^)!

【※井関獅子舞日程表※】

10月7日(土):神事 朝10時~、宮入 夜18時~

10月8日(日):神事 朝10時~、宮入 夜18時~

なお、8日の13時30分より雲辺寺ブルートレイン~オハネフの宿~にて獅子舞の披露があります。ぜひ、見に来て下さい。

トップへ戻る