シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

レシピ#20_我が家初!!ゴールデンカレーでのチキンカレー作りに挑戦!!

 皆さまお疲れ様です!!本日もブログにお越し下さり誠にありがとうございます。本日は2023年12月1日のディナーに食べたメニューをご紹介していくと共に、その作り方をシェアいたしますのでぜひ、日頃の料理の参考にして頂いたらと思います!(^^)!

 我が家ではずっとカレーと言ったら『バーモンドカレー』をルーを使用してカレーを作って来たのですが、前に高松市内の飲み屋さんに訪れた時に、他のお客さんから「ゴールデンカレーがめっちゃ美味しいけん一回食べてみて下さい!」と言う会話が飛び交ったのを思い出し、今回のカレーは『ゴールデンカレー』を使用する形でチキンカレーを作りました♪

 

 

ゴールデンカレーで作るチキンカレー

 我が家のカレー作りは基本的に、牛肉か豚肉を使用してカレーを作るのですが、普段食べている僕自身が、ずっと同じタイプのカレーに飽き飽きしてしまっていたので、今回ばかりはと禁断のメニューに手を出しちゃいました。

 地元のマルナカで見つけたリッチなデザインのルーのパッケージ!!35種類のスパイスとハーフが使用されていて、パッケージには「こんな美味しいカレーが存在していたのか?」と思わせるぐらい、ちょっとした高級感が感じ取れるデザインとなっています。そりゃあ一度、試すしかありませんがな!(^^)!

チキンカレーの材料~約10皿分~

 我が家でカレーを制作する時は、いつも下記のような材料を使用して作りますが、今回はチキンカレーですので、国産鶏もも肉の切り身を2パックご用意しました。

  • 国産鶏もも切り身・・・350グラム×2パック
  • ゴールデンカレーのルー・・・2パック(10皿分)
  • ジャガイモ・・・3つ
  • 玉ねぎ・・・2つ
  • にんじん・・・1本
  • 砂糖・・・大さじ2
  • 塩コショウ・・・少々
  • みりん・・・鍋にひと回し
  • 料理酒・・・鍋にひと回し

 以上が材料のリストです!10皿分作っていると、次の日の朝とかも安心して食べれるので、カレー好きな方にはオススメですよ♪

チキンカレーの基本的な作り方

 それではココで、料理が初心者の方のために基本的なチキンカレーの作り方を我が家流で伝授したいと思います。僕も最初は祖母からカレー作りを教わったのですが、ようやく家族に認められるカレーの味付けが出来るようになったと確信しましたので、ぜひこの記事を読んで頂いて、昔ながらのカレー作りのレシピを手に入れてもらいたいと思います^^

ゴールデンカレー 甘口(198g*2箱セット)【ゴールデン】[エスビー食品 カレールウ カレールー スパイス]

価格:891円
(2023/12/2 19:31時点)
感想(0件)

その①下準備として野菜の皮を全部むく

 まずは下ごしらえ!!使用するにんじんやジャガイモ等の野菜達の皮をむいていきます。最初は皮むき器を使うのも不慣れでしたが、何回も調理の経験を重ねて、今では結構簡単に出来るようになりました!

その②野菜は全て『角切り』にする

 美味しいカレーを作るポイントは、野菜を全て角切りにする事です。下記のようなサイズに切ると食べやすいですよ!

 このぐらいの大きさだと、高齢者の方や小さなお子様でも食べやすいのでオススメです。

その③鶏もも肉の切り身を色が変わるまで炒めて『砂糖』を加える

 まずはフライパンにごま油を引いて、鶏肉を炒めていきましょう!!オリーブオイルとどっちにしようかな?と悩んだのですが、ごまの風味も味わいたかったので、今回はごま油を使用しました。

 700グラムも鶏肉がお鍋に入ると、さすがにお箸で混ぜるのにもひと苦労・・・。こげつかないように火加減に注意しながら炒めましょう!!この時の炒め時間はだいたい中火で7分といった所です。

その④野菜をお鍋に入れて調味料を加える

 我が家では、野菜を入れてから調味料を加えています。野菜を入れてしばらくしたら、塩コショウを加え1分ほど炒め、みりんと料理酒をそれぞれ鍋にひと回し加えてカレーの味を和風にしていきます。

まるで肉じゃがを作っていくみたいですよね^^

その⑤鍋いっぱいに水を加えて弱火で約40分間煮込む

 みりんと料理酒を加えて弱火で2分程煮込ませたらいよいよ水を鍋に加えていきます。あまり入れ過ぎると鍋から水が溢れ出るので、分量は8分目ぐらいに抑えるのがベスト。10分ほど煮込んだら『アク』が出てくるのでお玉で取り除きながら煮込んでいきます♪

その⑥:ルーを入れてお玉でまんべんなく溶かす

 いつもはバーモンドカレーのルーを使用しているので、こちらのルーの見た目も黄色っぽい感じをイメージしていたのですが、さすがはゴールデンと呼ばれているだけあって、少し見た目が黒かったです。

 それでも、鍋でルーを溶かしていくと下記のように、しっかりとカレーの色にお鍋が染まってくれました。

この後、食事の時間まで寝かせたらいよいよお皿に盛り付けて完成です。

食べてみた!!

 こちらが完成形のイメージです!!大きなお皿にたっぷりのご飯とカレー♪そして今回はチキンカレーと言う事で、鶏もも肉の大きい塊が目立っています!(^^)!

 ひと口スプーンですくって食べてみると・・・。「何で今までこんな美味しいカレーの存在を知らなかったんだ?」となりました。今回のカレーをきっかけに我が家も今後はカレー作りの幅が広がりそうです!!チキンカレー最高♪ゴールデンカレーもめっちゃ旨なルーでございました☆彡

【↓にほんブログ村に参加中です!!★応援してね★↓】

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
シゲちゃんのお祭り散策日記 - にほんブログ村

 

 

 

トップへ戻る