シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

シゲちゃんの自己紹介

 皆さま初めまして!!

実家暮らしで親元就農と言う形で、現在農業男子をしながら生活しているシゲちゃんと言うモノです。農産物については主に、みかんで生計を現在立てていますが、実は、農作業をやりだしたのは今年の1月になってから。

 以下の項目に簡単なプロフィールを記載しておきますのでぜひ、この記事を読まれる方は参考にされて下さい。

プロフィール

◆シゲちゃんのプロフィールカード◆
・ニックネーム:シゲちゃん
・住まい:香川県観音寺市
・生年月日:1989年11月6日
・お仕事:農業男子(みかん農家)
・趣味:お祭り見物、参加、旅行など
氏神様:井関地区瀧宮神社
・お世話になっている太鼓台:男意氣太鼓台(香川県坂出市)、西丸井太鼓台(香川県観音寺市大野原町丸井)

おいたち

◆おいたち◆五郷小学校→大野原中学校→香川県立農業経営高等学校→香川県農業大学校→四国総合ビジネス専門学校→その後何年かサラリーマン生活→2021年11月に急性心筋炎になり、血液検査の結果2型糖尿病である事が発覚→1か月入院し退院後は実家にて農業男子の修行中である

 20代の頃は実に色んな仕事や遊びを経験して来ました!!その結果、病に倒れると言う結果となりましたが、これも運なので受け止める必要があります。

 現在は『拡張型心筋炎』と『2型糖尿病』って言う2つの病気と闘いながら、自分の動ける範囲で仕事、生活をしておりますが、少しでも自分自身の生きた証を残したいと、ブログを開設する事になりました。

お仕事

 僕は今、家族で力を合わせて先祖代々から受け継がれてきたみかん作りを祖父から必死に学んでいます。

 このブログを通して、お仕事の事もちょこっとずつ紹介していけたらと思っておりますのでぜひ、仕事の方も応援して欲しいと思います!!

趣味

 僕の趣味は幅広いです!!

お祭りカメラマンにサイクリング、そしてドライブ・・・。

 たくさん趣味があるのでブログのジャンルを特化にする事が出来ず、雑記ブログにしちゃいましたが、雑記でも良いんです♪

 少しでもこのブログを通して僕が頑張って生きてるって事を知ってもらえればいいですから( *´艸`)

お祭りカメラマン

 僕の学生時代からの趣味であるのがお祭り巡り♪たまたま祭りが盛んな地域に生まれたと言っても過言ではないですが、この地域に生まれた以上はしっかりとその伝統を受け継ぐ必要があると考えています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

武田成男(@shige_youmehouse)がシェアした投稿

 他の地域のお祭りに参加、見学をしてみて自分の所の地区のお祭りに足りないモノ何なのか、これからしっかりと研究をしていきたいと思っています。

 何しろこのコロナ過で我が井関地区の青年団はお祭りから離れていく一方・・・。その状態を回復させるためには我々の青年団だけではなく、地元の自治会、近隣の地域の人たちの応援、支援が欠かせないと考えています。

 また『祭りに興味がない!』と言っているモノに対してどうしたら自分の地区の祭りに興味を持ってくれるのか?この課題は今後も続いていくので、他の地区のお祭りの参加、見物をしながらしっかりと自分の地区にエネルギー補給していきたいです。

サイクリング

 僕のもう一つの趣味がサイクリング!!

退院して以降、ウォーキングをしていましたが、ウォーキングだけでは体が疲れるだけなので、昨年の9月にお小遣いを貯めてクロスバイクを購入しました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 武田成男 (@shige_youmehouse)

 自転車でしか行けない場所も田舎にはたくさんあるので、体力作りをかねてしっかりとその魅力を伝えていきたいと思います。

ドライブ

 四国にはお祭りの他にも自然豊かな魅力がたくさんあります。

さぬきうどんを始めとするグルメはもちろんの事、田舎でしか味合う事の出来ない素晴らしいSNS映えスポットを紹介していくのもこの地域で生まれ育った僕の使命!!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

武田成男(@shige_youmehouse)がシェアした投稿

 インスタグラムでは観音寺市内、その他近隣の地域のSNS映えスポットを紹介していますのでぜひ、このブログを見たらフォローをお願いしたいと思います。

四国をぜひ、年末年始の旅行、ドライブのコースに入れてみて下さい☆彡

最後に

 最後に、当ブログへお越し下さった皆様へ僕からメッセージを送ります。四国は移住するのにピッタリな場所です。特に僕が住んでいる地域周辺は過疎化が進み、少子高齢化の影響で荒れ果てた農地も多くなりました。

 僕はこれからみかん農家の5代目として修業を積んでいきながら、荒れ果てた農地の再生活動や、空き家の再利用についてしっかりと考えて取り組んでいきたいと思いますのでぜひ、今後とも応援を宜しくお願いします!(^^)!

 

ツイッターも宜しくねッ♪

トップへ戻る