シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンなので朝からゆったりしています^^

ハロウィン ハロウィン&ハローウィンの由来はなんなのか調べてみた!! ハロウィンはヨーロッパが発祥の地!! 初めての仮装パレードは1983年の新宿!! 西洋地方ではハロウィンって祝日なのっ!? ハロウィンの食べ物 ハロウィン-まとめ- ハロウィン 皆さまお疲れ様…

【三豊市山本町辻地区】中辻太鼓台 2022.10.1撮影

こちらの記事では中辻太鼓台を紹介しています。ぜひ、写真で今年の辻地区の秋祭りを振り返ってみて下さい。

【三豊市山本町辻地区】山本西太鼓台 2022年10月1日撮影

山本西太鼓台 皆さまお世話になります。 本日のブログでは、山本町辻地区の秋祭りで撮影した『山本西太鼓台』をご紹介したいと思います!! 三豊市の秋祭りも、コロナの影響で、神社に集まって奉納するのを自粛している所もありました。こちらの写真は宵祭り…

来年の4月に独立就農します!!

お知らせ!-オラ、独立就農すッゾ!! 店舗の復活!! インターネット販売やマルシェ等の参加で全国配送を目指す!! やる気のある仲間たちと一緒にお仕事!! 人生はずっとお勉強!! 仕事とともに『地元』もしっかりアピールしていきたい! 最後に お知らせ!-オラ、…

【観音寺市柞田町】油井太鼓台 2022年10月9日撮影

こちらの記事では観音寺市柞田町の「油井太鼓台」を紹介しております。お祭りに興味のある方はぜひ、ご覧ください!!

【観音寺市柞田町】八丁太鼓台 2022年10月9日撮影

こちらの記事では八丁太鼓台を紹介しております。今年のお祭りを写真で振り返りたい人はぜひ、お越しくださいませ!!

【観音寺市柞田町】山王太鼓台 2022年10月9日撮影

こちらの記事では柞田町の日枝神社の秋祭りで奉納される山王太鼓台を紹介しております。 柞田町内では唯一の新居浜型太鼓台となっています。

【柞田地区・日枝神社の秋祭り】2022年10月9日撮影

こちらの記事では柞田地区の日枝神社で行われたちょうさ祭りの様子を紹介しております。

【さぬき豊浜ちょうさ祭り】梶谷太鼓台 2022.10.9撮影

こちらの記事では梶谷太鼓台を紹介しています。僕の撮影した写真で良ければぜひ、使用して下さい。

【さぬき豊浜ちょうさ祭り】道溝太鼓台 2022.10.9撮影

こちらの記事では道溝太鼓台をご紹介しております。昨年、新調を果たした素晴らしいちょうさです。 ぜひ、豪華な金糸銀糸の刺繍の凄さを写真でお確かめください。

日曜日が終わってしまった・・・!!って言うお話~

皆さまお疲れ様です!!農業男子系ブロガーのシゲちゃんです!(^^)!今日で秋祭り月間が終わっちゃいました・・・。3年ぶりに各地で開催された秋祭りですが、あっという間に終わってしまった感じです。 そんな中、僕は今日、日曜日にも関わらず朝からお仕事でし…

【さぬき豊浜ちょうさ祭り】大平木太鼓台 2022.10.9撮影

大平木太鼓台 今日はてなブログで紹介するのはさぬき豊浜ちょうさ祭りより、和田地区の大平木太鼓台のご紹介です。 3年ぶりに開かれた『さぬき豊浜ちょうさ祭り』ですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大の防止を徹底した上で開催されたので豊浜町内に…

みんな、休日ってどう過ごしてるのかな?

はじめに 皆さまお疲れ様です!!今年は3年ぶりに各地区で秋祭りが開催されて盛り上がっておりますね!(^^)!僕もお祭りを見るのが好きなんですが、この記事ではせっかくのお休みなのに『何も予定が無くて休日はついつい引きこもりになりがちな方』に向けて、…

【荒れる新居浜!!】3年ぶりの太鼓祭り開催でけが人が多数出てしまいました・・・。

3年ぶりの開催で荒れる新居浜太鼓祭り!! 相次いだ太鼓台同士の鉢合わせにショック 太鼓台同士がぶつかり合うのは地域の揉め事が原因? 全ての太鼓台がケンカをしている訳ではない ケンカ祭りが見たい人は川西地区の工場前がオススメ!! 祭りに救急車は付き物…

3年ぶりに通常開催されている『新居浜太鼓祭り』を見てきました!!

こちらの記事では令和4年度の『新居浜太鼓祭り』にて、「フレッシュバリュー大生院店」での夜太鼓かきくらべの様子を紹介しています。

五穀豊穣!!大漁祈願!!川之江八幡神社の秋祭りを久しぶりに見て来ました♪

川之江の秋祭り コロナ過でずっと開催されていなかった川之江八幡神社の秋季例大祭。今年は感染対策を徹底的に行い『かきくらべ』や『統一運行』など一部の行事を中止した上で10月13日から15日の3日間に渡って行われ、管理人は本日、午前中に川之江港へ久し…

【僕のカメラ活動】ソニー Cyber-shot DSC-WX500をレビュー

こちらの記事ではSONY製のDSC-WX500のデジタルカメラについてご紹介しています。

【さぬき豊浜ちょうさ祭り】直場太鼓台 2022.10.9撮影

こちらの記事では和田地区の直場のちょうさを紹介しています。

【さぬき豊浜ちょうさ祭り】にて 本村太鼓台 2022.10.9撮影

こちらの記事では本村太鼓台の様子を紹介しています。

明日からは愛媛県でお祭りシーズンに突入です!!

秋祭りはまだ終わらない!! コロナの再拡大が心配!! 今日のメニュー ご飯はいつも母さんの手作り!! ブロッコリーも美味しいよ!! 最後に 最新記事 秋祭りはまだ終わらない!! 今年は3年ぶりに秋祭りが開催されて、色んな所が盛り上がってますが、観音寺市の秋祭…

長谷太鼓台 2022.10.9撮影

こちらの記事では令和4年さぬき豊浜ちょうさ祭りで奉納された『長谷太鼓台』の写真を紹介しています。

写真はやっぱりデジカメで撮らなきゃ!!

デジカメで写真を撮ろう!! スマホで撮影した写真との違い ソニーのデジカメで撮った場合 風景画も綺麗に撮影できるよ!! お祭りの写真も撮ってみた!! 最後に デジカメで写真を撮ろう!! 皆さまお疲れ様です。 農業男子ブロガーのシゲちゃんです。 氏子のお祭り…

久しぶりにたくさんの『ちょうさ』を見た日!!

ちょうさ祭りシーズン到来!! こないだからお祭りに関するブログを更新していますが、キンモクセイの香りが漂い出す頃、香川県の観音寺市や三豊市は"ちょうさ祭り"一色に染まります。 今年は新型コロナウイルスの影響もあり『かきくらべ』等の行事は中止さ…

【無事に終わりました!!】井関地区~瀧宮神社秋季例大祭~

井関地区秋祭り 井関地区秋祭り 祭りと言えば幟!! 社務所 井関獅子舞いろいろ 七つの劇(げい) 井関の獅子は夫婦獅子!! お花袋!! 最後に 令和四年度の井関地区、瀧宮(たきのみや)神社の秋季例大祭が今年も神社でお祓いの身行われ、無事に2日間の行事を終える…

上河内太鼓台その①~2022年10月1日撮影~

こちらの記事では上河内太鼓台の3年ぶりの運行の様子が楽しめます。 今年は3年ぶりにちょうさ・獅子舞の運行をされる所が多いので、ぜひ、お祭り散策の参考になさってください。

下河内太鼓台 河内神社 2022年10月1日撮影

下河内太鼓台 下河内太鼓台 2017年9月24日新調 河内神社 喉かな田舎町を"ちょうさ"が行く アップで撮影にチャレンジ! 祭りと言えば軽トラ‼︎ 来年は通常通りに開催出来ますように‼︎ 2022年10月1日、河内神社秋季例大祭より、下河内太鼓台の運行の様子をご紹…

寺家下組太鼓台 新調お披露目式典 2022年9月25日撮影

こちらの記事では9月25日に行われた寺家下組太鼓台の新調お披露目式の様子を記事にしています。 無断転載はいけませんが自分が楽しむ範囲での写真の保存はOKです♪

トップへ戻る