皆さまこんばんわ~♪今夜も『シゲちゃんの日常』にお越し下さりありがとうございます。ぜひ、ゆっくりしていってもらいたいと思います!(^^)!
さて、日中の記事では昨日食べたチャーハンの作り方をご紹介しました。夜の記事ではランチに食べた肉うどんの作り方をご紹介したいと思います。凄く簡単に作れるので、ぜひ普段のレシピに加えて欲しいと思う今日この頃です♪
手打ちで作る!!最高の肉うどん
先日、知人より手打ちうどんをいただきました。1袋に3人前入っているようですが、本日のランチにこちらのうどんを利用して、肉うどんを作ってみました。
最初に言っておく。うどんは手打ちが最高だ!!
味付け牛肉の材料~二人前~
- 国産牛小間切れ・・・150グラム
- 砂糖・・・小さじ1
- 水・・・大さじ1
- みりん・・・大さじ1
- 料理酒・・・大さじ1
食あたりを防ぐため、牛肉は色が変わるまでしっかりとフライパンで煮詰めていきましょう。手ごろなサイズの鍋がある方は、ぜひ鍋で調理して下さいね♪
肉うどん用だしの作り方~二人前~
追いがつおのつゆは、かけうどんのだしを作る際、本製品1の割合に対して水を3割利用して薄めるように薄め方を記載してくれているので、必要な分量に対して希釈すると失敗しない美味しいダシが出来るかと思います。
ミツカン 追いがつおつゆ 2倍濃縮(1L)【追いがつおつゆ】[追い鰹 めんつゆ 麺つゆ つゆの素 濃縮つゆ そばつゆ] 価格:411円 |
今回のレシピに使用した『追いがつおつゆ』は我が家での料理に欠かせないアイテムとなっており、母親も愛用しています。オススメなので皆さまもぜひお試し下さい♪
うどんを茹でよう!!
だしの準備が出来たらいよいよメインとなるうどんを茹でていきます。今回は生うどんでございますので、茹でる時間は10分から13分ほどの間で茹でる事をオススメします。固い麺が好きな方は9分とかでも良いかもしれません!!柔らかい麺が好きな方は13分から14分茹でると、ちょうど良い食感のうどんが楽しめるかと思います。
うどんの仕上がりの様子
うどんが出来上がったすぐさま冷水をかけて、うどんのぬめりけを取っていきます。美味しいうどんのコシを楽しむコツは、うどんが茹で上がったらすぐに冷たい水、あるいは氷水につけて冷ます事です!!
食べてみた!!
完成すると、以下のような状態となります。左奥の方が祖父が食べるうどん、手前のちょっと量が多めなのが僕が食べたうどんなのですが、お肉の味付けもちゃんと出来ていて最高過ぎました!!
手打ちですので、麺が途中で細くなってたり極太サイズの麺が出て来たりしますが、これぞ手打ちならではのうどんの楽しみ方です☆彡
メイントッピングである牛肉もちゃんとした味になっており、追いがつおのつゆとマッチングして良い活躍してくれました。
【↓肉うどんの作り方↓】
その①:味付け牛肉を作る(調理時間は5分ほど)
その②:追いがつおでダシを作る(調理時間はほんの数秒)
その③:生うどんを大きめの鍋に水をたっぷり入れて茹でる(調理時間は約10分)
その④:うどん、ネギ等をトッピングして完成!!
【★にほんブログ村の応援も宜しくお願いします!!★】
にほんブログ村