シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

レシピ#22_シンプルで作り方も簡単!!体を暖めてくれるかつおだしの効いた『かけうどん』

 皆さまお疲れ様です。シゲちゃんです!!今日は朝からインフルエンザの予防接種に行ってきました。やはり、感染症を防ぎたいので基本的な予防対策はしっかりと行わないと・・・!!って思っているタイプなので、ちゃんとマスクして病院へ行きましたよ~♪

 ・・・と言う訳で、本日は週明けの月曜日。これからまた一週間が始まると思うと憂鬱だと思うかもしれませんが、寒い一週間を温かい食事でぜひ乗り切ってもらいたいと思います。もし、昨日の記事をまだお読みでない方は、昨日の記事も合わせてお読みくださいね。

↓昨日の記事はこちらからアクセス↓

shigeo1125.hatenadiary.com

 

 

シンプルかけうどん

 本日はシンプルで作り方も簡単なかけうどんに挑戦したいと思います!今回は、冷凍うどんで作りますが讃岐うどんで作ると絶品の美味しさが感じ取れますよ!!

↓かけうどんの材料~一人前~↓

  • 冷凍うどん・・・1袋
  • 追いがつおつゆ・・・100ml
  • 水・・・200ml
  • 刻みネギ・・・少々
  • 生卵・・・1個
  • 天かす・・・お好みで

 以上がかけうどんを作る際の基本的な材料となります。今回は、前回もブログでご紹介した追いがつおつゆを用いてうどんのだしを作っていくので、イリコや昆布などは使用しません。

 こちらが今回使用するうどんになります!!前回使用したファミリーマートの冷凍うどんのあまりですね~(;'∀')

作り方その①:だしを作る

 まずはだしを作る所からスタートです。今回は、かつおの風味を効かせた味に仕上げる為、追いがつおつゆを100mlに対して水を200mlの割合で調整していきます。

作り方その②:うどんを電子レンジで解凍させて鍋に入れる

 続いて冷凍うどんを500ワットの電子レンジで約1分間過熱し解凍させてから、かつおだしの効いたお鍋の中に入れていきます。うどんにかつおの風味を染み込ませるため、1分間ほど煮込むのを忘れないで下さい!(^^)!

丼に移してネギ、生卵を落としたら完成!!

 調理開始からわずか10分も経たないうちに、美味しいかけうどんが出来ました!!管理人はいつも生卵を落としているのですが、生卵を加える事によってうどんのだしがまろやかになるのでとても気に入っています♪飾りとして蒲鉾があれば良かったのですが、今回は無かったので、ネギと生卵のみ使用いたしました!(^^)!

 これだけでも充分、体が温まりますのでぜひ、寒い冬を乗り切りたい方は作ってみて下さい。

にほんブログ村に参加中!応援して下さい!!↓

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

シゲちゃんのお祭り散策日記 - にほんブログ村

 
トップへ戻る