シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

レシピ#17_料理初心者にオススメ!!生ラーメンで作る絶品の豚骨醬油ラーメン♪

 皆さまお疲れ様です。今日は朝から雨が降ったり止んだりを繰り返している香川県です。こちらの記事は本来なら昨日、投稿するハズでしたがジタバタしてしまって本日となりました。

 いつもは、インスタントラーメンを使ってラーメンを作る事が多いのですが、今回はブログのテーマに合わせて生のラーメンを使用し、豚骨醤油ラーメンを作ってみましたので、そちらの作り方をシェアしていきたいと思います♪

 当初は【味噌ラーメン】を作るつもりで写真を撮影していた筆者ですが、出来上がった味噌ラーメンが御年91歳を迎えた祖父のお口の中へと入ってしまったので、慌てて豚骨醬油ラーメンを制作した筆者でございます。

豚骨醤油ラーメンの作り方

 ではではさっそく、豚骨醤油ラーメンを調理していきましょう!!とはいっても、今回はサクッと簡単に時短料理で調理していくのでそこまで難しい作業はありませんから、ご安心して下さいませ!(^^)!

【↓用意する材料/1人前↓】

・イオンの手打ち生ラーメン・・・1袋

・国産牛小間切れ・・・約50グラム

・生卵・・・1個

・ネギ・・・少々

・味付けメンマ・・・5切れぐらい

・塩コショウ・・・少々

・ラー油・・・お好みで

今回は手打ちの生麺を使用します!!

作り方その①:牛肉を色が変わるまで炒めて、塩コショウする。

 まず、最初の工程はメイントッピングである牛肉の調理から。近所のスーパーでは1人暮らし向けに150グラム程の小パックが販売されているのでよくそれを購入して調理する事が多いです。

 フライパンにオリーブオイル(※無ければごま油でも可※)を引いて、牛肉を色が変わるまで炒めていきます。この時の火加減は中火で、塩コショウは完全に色が変わってからまんべんなくふりかけます。

作り方その②:メンマと牛肉を用意する。

 トッピングに使用するメンマと牛肉ですが、時が来るまで出番待ちです。それぞれ別なお更に移し、しばらく調理台の近くに置いておきます。

 

作り方その③:麺を2分40秒茹でて、水気をとる。

 次の工程はラーメンを茹でていくのですが、生ラーメンの場合はインスタントラーメンと違って茹でる時間が短いので、初心者の方は失敗を防ぐために、キッチンタイマーで時間を計りながら茹でていきましょう。

好みの固さに茹で上がったらざるに移して水気を切ります。

作り方その④:ラーメンスープの素を300mlの熱湯で溶かす。

 麺が仕上がった次の工程は、スープ作りです。今回は、イオンより発売されているラーメンスープを使用しました!!スープをゼロから作るのって大変ですので、こういう調味料があると本当に助かります。

その⑥:お好きな具材をトッピングしたら完成!!

 ここまで来たら完成まであとひと息!!アツアツのスープの中に、麺を入れメイントッピングである牛肉、メンマ、そしてネギを加えたら至高の一杯の完成です♪

 僕は最後に生卵を載せましたが、お好みに合わせてラー油や福神漬け、うどんにしようするような七味とうがらし等も加えるとより一層風味が漂って、美味しくなるかもしれませんね^^

食べてみた!!

 それではいよいよ実食です!!初めて生タイプのラーメンを使用して調理したのですが、文句無しの美味しさでした。今まではカップラーメンとかインスタントの袋麺ばかり食べてましたが、これから先は生ラーメンを使用した方が良いかもしれないと思った今日この頃です☆彡

 牛肉、メンマ、麺、スープ共に絶妙な美味しさでしたのでまたトッピング材料を変えてアレンジレシピを作ってみたいと思います。今回も最後までご覧頂き、誠にありがとうございました!!

【↓あわせてお読みください↓】

dream-house.info

 今回、公開したレシピですが、WordPressのサイトにもアップしましたのでぜひ、上記のURLにアクセスして頂いてレシピをゲットして頂きたいと思います!(^^)!

トップへ戻る