シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

レシピ#21_余ったカレーで作る!!定番のカレーうどんの作り方

 どうも、シゲちゃんです。昨日はゴールデンカレーを使ったカレーライスの作り方をご紹介しましたが、たくさんカレーを作ると次の日のお昼ぐらいまで余ってしまうのが我が家のルーティーン。

 余ったカレーを余すことなく使い切る秘策・・・。それは、常に冷凍室にストックしてあるうどんを使ってカレーうどんにする事です!!

↓昨日の記事はこちら↓

shigeo1125.hatenadiary.com

 

 

 

我が家流のカレーうどんレシピ

 さて、ココから記事の本題へと入っていきたいと思います。カレーを作ったのは金曜日の夜なのですが、昨日のランチに最後の一杯のカレーをカレーうどんにして食べてしまいました!!冷凍うどんを使えば凄く簡単に作れますので、ぜひ、皆さんも挑戦してみて下さいませ。

【ふるさと納税】丸亀のカレーうどん 4人前(スープ付) 本場の製麺所が本気で作ったカレーうどん / 讃岐うどん 【 麺類 コシ のど越し 半生麺 お昼ごはん 昼食 夜ごはん 夕飯 夜食 良質素材 】 お届け:2024年1月中旬以降 順次発送

価格:2500円
(2023/12/3 09:45時点)
感想(19件)

カレーうどんの材料~一人前~

  • カレーのルー・・・お玉に約一杯分
  • 水・・・50cc
  • ファミマルの牛カルビ焼き・・・1パック
  • 冷凍うどん・・・一人前


 今回は具材が少なくなっていたので、牛カルビ焼きを後からトッピングする形で追加いたしました!!

カレーうどんの作り方

  1. 鍋に水を入れ、沸騰したら冷凍うどんを加えて溶かす。
  2. うどんが溶けたらざるに移して水気を切る。
  3. 鍋に余っているカレーのルーに水を50cc加えてまろやかさを復活させる。
  4. 牛カルビ焼きは500ワットのレンジで2分間の加熱が必要。
  5. どんぶりにうどんを入れて、ネギを少々ふりかける。
  6. 最後に4をトッピングさせれば我が家流のカレーうどんの完成!!

 これが我が家のカレーうどんです。このままでも凄く美味しいのですが、今回は更に、牛カルビ焼きを加えてオリジナル感を出していきます。

食べてみた!!

 カレーうどんの上から牛カルビ焼きを載せると下記のような形となります!!カルビ焼きに使用されているタレと、ゴールデンカレーのルーが非常にマッチしていて濃厚なカレーうどんに仕上がったと思います。名前を付けるとするならば『牛カルビ焼きカレーうどん』ではないでしょうか?

 まだ試したことない皆さまはぜひ、一度試してみて下さい!!それでは、また明日のブログでお会いしましょう^^

それでは!!

にほんブログ村に参加中です!!★応援してね★↓

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

 

シゲちゃんのお祭り散策日記 - にほんブログ村

 

 
トップへ戻る