シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実は、現在『クラウドファンディング』に挑戦中!!

皆さまこんばんわ~!!『シゲちゃんの日常』の管理人であるシゲちゃんです。実は、現在あるやりたい事の達成に向けてクラウドファンディングを実施しております。僕の家は、先祖代々から続いてきたみかん農家で、祖父母が手作り民芸品を販売するお店『夢ハ…

レシピ#15_我が家で大人気の『焼きうどん』を国産豚バラ肉で作ってみた!!

皆さまお疲れ様です。本日も『シゲちゃんの日常』にお越し下さり誠にありがとうございます。秋祭りが終わってひと段落して、みかんの出荷がボチボチと始まって来たのですが、今日は久しぶりに料理をしたのでレシピを公開したいと思います。 (adsbygoogle = w…

【香川県観音寺市】大野原祭りレポート最終日~中央公園でのかきくらべから宮入まで~

大野原八幡神社(香川県観音寺市)の秋祭りが4年ぶりに通常開催となり、無事に終わりました。 今年は小山地区の上杉林太鼓台に参加し、3日間お世話になり、楽しませてもらいました。

大野原祭りレポート2日目~小山地区 太鼓台 かきくらべ~

皆さまお疲れ様です。本日のブログでも、大野原祭りの振り返りをしていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。お祭り2日目の宵祭りは朝から運行し、御花集めに向かいます。 【↓↓お祭り初日の記事が読みたい方はこちら↓↓】 shigeo1125.hatenadiary.c…

大野原祭りレポート初日~今年は上杉林の応援へ行ってきた!!~

皆さまお疲れ様です。いつも『シゲちゃんの日常』のブログをお読み頂き誠にありがとうございます!!お祭りの写真の整理が出来ず、前後してしまって申し訳ありませんが、先日の10月13日から15日にかけて大野原八幡神社の秋季例大祭が4年ぶりに通常開催されま…

【豊浜ちょうさ祭りレポ①】本村太鼓台 2023年10月6日(金)撮影

皆さまお疲れ様です。シゲちゃんの日常の管理人であるシゲちゃんです(id:shigeo1125)!!皆さん、香川県観音寺市で毎年10月に開催されているさぬき豊浜ちょうさ祭りは見に行かれたでしょうか?祭りバカの僕はもちろん、見に行って来ました!(^^)! ちょうさ祭…

【香川県観音寺市】 令和五年 井関地区 瀧宮神社の秋季例大祭が無事に終了りました!!

令和五年度、井関地区での秋祭りが無事に終了しました。今年は通常通り、獅子舞を2頭、何とか奉納する事が出来て非常に感動しました。僕が撮影した写真の一部を公開していますので、皆さまご覧ください。

令和五年 井関地区秋祭り開催のお知らせ

皆さまお疲れ様です。『シゲちゃんの日常』の管理人であるシゲチャン(id:shigeo1125)です。明日より観音寺市大野原町の井関地区で2日間、秋祭りが行われます。新型コロナウイルスが感染拡大していた3年間は神社でお祓いのみ行っていた井関地区の秋祭り・・・。…

ポートレート#1_長町さんと長尾寺周辺へ遊びに行ってきました!!(香川県さぬき市)

今回は、先日の10月3日に行った「長尾寺」周辺でのポートレート撮影を記事にしています。人生上で初めて訪れた香川県さぬき市。観音寺市と似ている部分もあり、何から何まで新しい発見の連続でした。

【香川県三豊市】山本町菅生神社秋季例大祭 2023年10月1日(日)撮影

皆さまお疲れ様です。10月に入り、一気に気温が下がって寒暖差が激しくなった四国地方です。僕の住んでいる地域周辺では、五穀豊穣、大漁祈願を祈って毎年各地で秋祭りが行われています。今年も先日の土日より秋祭りシーズンに突入し、太鼓の音が久しぶりに…

【大野原町内野々】内野々太鼓台 2023年10月撮影

今日から10月になり、香川県の西部地方では秋祭り月間に突入いたしました。今年はコロナが5類に下がったと言う事もあり、4年ぶりに秋祭りを通常開催する地域が復活。昨日と今日は『ちょうさ』と呼ばれる太鼓台の撮影の追いかけに必死でした。まず、紹介した…

トップへ戻る