シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

レシピ#15_我が家で大人気の『焼きうどん』を国産豚バラ肉で作ってみた!!

 皆さまお疲れ様です。本日も『シゲちゃんの日常』にお越し下さり誠にありがとうございます。秋祭りが終わってひと段落して、みかんの出荷がボチボチと始まって来たのですが、今日は久しぶりに料理をしたのでレシピを公開したいと思います。

 

 

 本日のランチに制作したのは『焼きうどん』なのですが、今回で作るのは3回目です。使うお肉の種類も毎回違うのですが、今回は国産の豚バラ肉を使って焼きうどん作りに挑戦してみました!(^^)!

↓↓前回のレシピはこちら↓↓

shigeo1125.hatenadiary.com

 

焼きうどんの作り方-豚バラ編-

 今回は、以下の材料を使って調理していきますが、時短料理の為、野菜は事前にカットされているミックスもやしを使用していきます。

材料について(3人~5人前)

  • ゆでうどん・・・・・・・・・・・・・3袋
  • 国産豚バラ切り落とし・・・約300グラム(1人前100グラム)
  • お好みのカット野菜・・・‥1袋
  • 塩コショウ・・・・・・・・・・・・・少々
  • 焼き肉のたれ(エバラ/黄金の味)・・・少々

 今回使用したうどんですが、株式会社イオン様が販売しているうどんを使用させて頂きました。祖父も美味しいと言ってくれて、家族にも好評であります!!

作り方

 こちらのトピックでは美味しい焼きうどんの作り方を紹介していきます。僕ならではの作り方でぜひ、うどんアレンジに挑戦してもらいたいです!(^^)!

↓↓前回の焼きうどんの記事はこちらからアクセス!!↓↓

shigeo1125.hatenadiary.com

作り方その①:下準備

 うどんは冷水でさばき、水気を切って置きましょう。レンジで温めたりする人もいますが少し冷水でさばいていた方が、うどんのぬめりけも取れて、美味しく焼き上げる事が出来るので冷水でさばくのをオススメします。

 そして、お肉にはダイショーさんから発売されている塩コショウで先に味付けしておきましょう!!

作り方その②:豚肉を焼く-焼き時間は中火で約5分-

 火加減を調節しながら豚肉をまず調理していきます。今回は、中火でじっくりと5分間、焼いていきました。

作り方その③:カット野菜を投入し、更に、5分間焼く。

 豚肉の色が変わったら、今度はカット野菜を1袋フライパンに入れて、こちらもしんなりするまで約5分間、中火で焼いてきます。

作り方その④:うどんを投入して約2分間焼き上げ

 野菜がしんなりしてきたら、最後にうどんを投入していきます。味付けをするのは壱番最後、出来上がった時です。モチモチ食感を残したい方は中火で2分間、しっかりこんがりと焼き上げたい方は3分間焼くといいかもしれません!(^^)!

作り方その⑤:焼き肉のタレで味付け

 焼きうどんと言ったら、ソースで味付けする方もいるかと思いますが、僕の方では焼き肉のタレを使用して味付けしていきます。

 エバラ社から発売されている焼き肉のタレと、イオン様から発売されているゆでうどんの相性が抜群なので、ぜひお試しあれ^^

完成!!

 完成したら下のような感じとなります。野菜もお肉も、うどんも山盛りたくさんですが、いつも食べる時はココから小皿に自分の好きな量だけ移してご飯と一緒に食べるのが我が家の食べ方です♪

 1人前の量を写真で見せると下のような感じでしょうか?最後にカットされた細ネギをパラパラと振りかけると、より美味しく食べられますヨ☆彡

オススメの調味料

 最後まで記事を読んでくれた方に、オススメの商品をご紹介致します。今回ご紹介するのは味付けをする際に使用したエバラ社の焼き肉のタレです。年末のギフトにぜひ、選んでみてはいかがでしょうか?

 

トップへ戻る