シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

レシピ#12_美味しい『焼きうどん』をいつもより豪華な感じにアレンジしてみた!!

 皆さまこんにちわ~!!シゲちゃんです。お彼岸の忙しい1週間が終わり、極早生みかんの収穫が終わってホッとひと息ついた所で、今日のランチは料理男子の出番です。皆さまは覚えていますか?テーブルマーク社の冷凍うどんを使用して作った『焼きうどん』のレシピブログの事を~!(^^)!

↓↓前回の焼きうどん↓↓

shigeo1125.hatenadiary.com

 今回は、食べ応えのある焼肉用のお肉を使って焼きうどん作りに挑戦していきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします♪

 

 

レシピ#12_お肉が変わるだけで美味しくなる焼きうどん!!

 今回は、下記の材料を使用して手軽に時間をかけず、そして家族に「美味しい!」と喜んでもらえる【焼きうどん】を作っていきたいと思います!(^^)!

 香川県讃岐うどんで有名なのは皆さまもうご存じですよね?テレビではよくシンプルなかけうどんやアツアツで茹で立てホヤホヤの釜揚げうどんがよく紹介されると思いますが、普段お店で食べているうどんも実は、自宅で簡単に美味しく作る事が出来るのです。

↓↓使用する材料について/4人~6人前↓↓

  • スーパーで売られている市販のうどん・・・2人前
  • カット野菜・・・1袋
  • 牛焼肉用(カルビ/タレ漬け)・・・約200グラム
  • ネギ・・・少々

作り方について

その1:フライパンに油を引き、タレ漬けの牛肉とカット野菜を炒めていく

その2:うどんは冷水でさばいて水気を切る

その3:肉と野菜が焼きあがったのを確認したらうどんをフライパンの中へ投入

その4:焼き肉のタレで味付けをし、麺にタレを染み込ませる。

その5:大きめのお皿に盛り付け、ネギを少々ふりかけたら完成!!

 こちらが今回の焼きうどんに使った牛焼き肉用です。メキシコ産のカルビ肉になるのですが、この商品は物凄い万能薬なので、肉料理が得意な僕にとって凄いありがたいお品となります。購入元は、サラリーマン時代にお世話になってたきむらさんです♪

 それではまず、お肉と野菜を焼いていきましょう!!お肉の方は中火で3分間ほど、色が変わるまでしっかりと焼き上げていき、そこにカット野菜を投入します。野菜が柔らかくなって牛肉に付いてたタレと混ざり合った状態になれば、ここでうどんを投入します。今回は、冷凍じゃないのですぐに出来るのが良い所ですね^^

 そうそう・・・!!うどんですが、袋から出してそのままフライパンへ・・・。と言う行為はあまり宜しくないので控えて頂いて、ちゃんと冷水でさばいておきましょう♪

完成形のイメージ

 完成形のイメージは下記のような形となります。お肉の種類や野菜の種類が変わっただけで、美味しそうになったと思いませんか?うどんは2人前しか使用していませんが、カット野菜やお肉を使う事で、4人分から6人分の焼きうどんが完成する事になります。後は、自分の食べたい量を好きなだけ小皿に移して家族みんなで美味しく食べていく・・・!!

 これが基本的な我が家流のご飯の食べ方です♪ちょっと前なら母さんもよく手作りの料理をしてくれていたんだけど、ココ最近は本当に忙しいみたいで僕が料理をする機会がガチで増えました。

実際に食べてみた感想・・・!!

 今回は、読者の方がなかなか使用しないだろうと思われる材料たちで焼きうどんを作っていきましたが、僕的にはめちゃくちゃ美味しかったです!!うどんに焼肉のタレとの相性がココまでバッチリとは、思いもしませんでした。

 

 

 前回、冷凍うどんで作った焼きうどんの時もそうでしたが、「夏と言えば焼きうどん!厳しい残暑が残る初秋の頃と言えば焼きうどん!!」と言ってもらえる美味しい焼きうどんが今回も出来て良かったです。次回は何つくろうか?作って欲しい料理のリクエスト等ありましたらコメント欄でお待ちしております!(^^)!

【※追記※】

 当サイトは『にほんブログ村』が運営する人気ブログランキングに参加しております。このページを見つけた際にはぜひ、読者登録の程を宜しくお願いします。当サイトは現在「料理ブログ」カテゴリーに参加中です☆彡

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
シゲちゃんのお祭り散策日記 - にほんブログ村

 

トップへ戻る