シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

レシピ_#4 豚バラ切り落とし肉を使った野菜炒めを作ってみた!!

 皆さまお疲れ様です!!シゲちゃんです。本日は久しぶりに我が家でランチ作りの担当でしたので、本日も楽しく料理していきたいと思います!!料理を美味しくさせるコツは、自分自身が楽しく、そして「この味なら誰もが気に入って美味しく食べてもらえる!!」と言う信念の元、修行に励むしかないモノと思っています。

 

 

本日のメニュー:豚バラ切り落としを使った野菜炒め

 9月に入ってもまだ残暑厳しく、クーラーを付けていないと日中を過ごすのは大変でございますが、皆さんは水分補給されていますか?夏バテやクーラー病にかからないようにするためには規則正しい生活が必要で、食事面もしっかりとコントロールする必要があります!(^^)!

 今回は、国産の美味しい豚バラ切り落としと玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、キャベツを使い、夏バテ対策にピッタリな野菜炒めを作っていきたいと思いますので本日もブログにぜひ、最後までお付き合い下さい♪

今回使用する材料

  • キャベツ・・・4分の1
  • 玉ねぎ・・・1個
  • ニンジン・・・半切れ
  • ピーマン・・・2個
  • 豚バラ切り落とし・・・約200g

 いつもはカット野菜を使うのですが、今回は久しぶりに料理と言う料理をしたので、玉ねぎやニンジン、特にキャベツをカットするのに苦戦してしまいました。

調味料について

  • 塩コショウ・・・少々
  • お好み焼き用おたふくソース・・・フライパンにひと回しぐらい

 今回使用する調味料についての説明です。今回も登場するのは塩コショウと、お好み焼きでよく利用するおたふくソースを利用していきます!!

作り方の解説

 こちらのトピックでは、作り方の解説をしています。包丁で野菜をカットするの自体が久しぶりなので、ぎこちない部分もあるかと思いますが、ぜひお手柔らかに宜しくお願いします♪

玉ねぎのスライス

その①:タマネギを火の通りやすい大きさにスライス

ニンジン、ピーマンを食べやすい大きさにカット

その②:ニンジン、ピーマンを食べやすい大きさにカット

 玉ねぎとピーマンは家庭菜園で育てていたモノなので、材料費はゼロ円です。皆さんも余裕があるなら、家庭菜園を楽しんでみて下さい^^

キャベツをざくぎりにする

その③:キャベツをざく切りにする

 キャベツも食べやすい大きさ、火の通りやすい大きさにカットしていきましょう。人によってはシンを外してしまいガチなのですが、しっかりと炒めたらキャベツもシンも美味しくなるので、捨てずに適当な大きさにカットしてしまいます!!

フライパンに油を引いて豚肉を炒める

その④:フライパンにオリーブオイルを引く

その⑤:豚バラを色が変わるまで炒めていく(炒め時間:中火で約3分)
◆料理のポイント!!◆
 料理を美味しく仕上げるポイントは、火の強さ加減にあり!皆さん、ついつい強火で調理していませんか?我が家では、手作りの料理を美味しく楽しみたいので、出来るだけ弱火か中火にしてじっくりと料理を仕上げています。
 今回は、豚肉に隠し味を・・・。って事で、ダイショーさんの塩コショウを使わせて頂きました。

カットした野菜を入れて柔らかくなるまで炒める

その⑥:野菜を入れて炒める(炒める時間:中火で約8分)

 強火だと、確かに時間をかけずに出来てしまうのですが、野菜とお肉の旨み成分を全体的に馴染ませるのには中火が1番では無いか?と最近の料理で感じるようになりました。

完成形のイメージ

完成!!

 野菜に火が通り、全体的に柔らくなったらおたふくソースで味付けです。見た目は上記のような感じとなります。これでも、結構な量を加えたと思うのですが家族には「味が薄い」とダメ出しをくらいました・・・(;'∀')

 

 

 僕は肉料理で炒め物をよく作るのですが、オリーブ豚って本当に美味しいです。今回使用させてもらったお肉は別な国産のお肉なのですが、次回、リクエスト等があれば、オリーブ豚を使用したレシピを公開する予定にしています。

食べてみた!!

 それではきちんと配膳して実食レポ開始です。家族にはうす味だと言われたモノの、僕的にはつい、余計な糖質や脂を取り過ぎなので今回のような味付けでちょうどいいと言う評価になりました。ちなみに、写真に写っているみそ汁は、インスタントです。

 僕が料理に目覚めたのは、高松で一人暮らしをしていた時から。サラリーマン時代はなかなか自炊をしようと思っても、納得の行く料理を作るのって難しい物です。それが、脱サラして実家に帰ってきて、料理をする時間が増えた事で、最近はますます料理に興味を持つようになりました!!

【↓↓過去のレシピを読む↓↓】

shigeo1125.hatenadiary.com

shigeo1125.hatenadiary.com

shigeo1125.hatenadiary.com

 上記のリンクをクリックすると、過去にご紹介したレシピが読めるようになっていますので、ぜひとも読んでもらいたいと思います。我が家では、肉料理と言えばシゲちゃん(id:shigeo1125)の出番です!(^^)!

【※料理のリクエスト募集中※】

 現在、料理のレパートリーを広げるため、リクエストを募集中です。公開して欲しいレシピ等ありましたらコメント欄でお知らせください。インスタントラーメンアレンジ、コンビニ飯のご紹介、時短調理レシピ等、作れる料理の幅を増やしていきたいと思います♪

 

 

トップへ戻る