シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

今日のランチ【豚ロースと豚バラを使った焼き肉もどき】を作ってみた!!

今日のランチ【豚ロースと豚バラを使った焼き肉もどき】

 皆さまお疲れ様です!!午後は暑い時間帯が続いてて、とてもじゃないですが外へ出ていくのを控えてしまいがちです。そんな今日のランチには、久しぶりに自分で料理をしたので自分なりのレシピをココにシェアしておきたいと思います♪

 

 

 

豚肉の焼き肉もどき

 皆さまお疲れ様です!本日は賞味期限が切れてしまっていた豚ロース肉と、こないだの週末に買っておいた豚バラ肉、そして冷蔵庫の野菜室にあったカット野菜を使って『焼き肉もどき』を作って行きたいと思います。素人が作る料理なので、プロと比べて美味しそうには見えないかもしれませんが、最後まで記事を呼んでくれると幸いです。

今回使うお肉たち!!

 今回使うお肉は、国産の豚ロースと豚バラです。ロースの方ですが、賞味期限が切れてから3日ほど経っていたため、変色が始まっており「ヤバい!」と思った部分だけを包丁でカットして捨ててしまって、それ以外の分のみ使用したいと思います。

 夏のこの時期は『冷蔵庫に入れて保管して置けば、賞味期限が切れても2、3日のうちは大丈夫だろう』と言う考え方は通用しないので、食品の保管方法については、十分にご注意ください!

作り方の解説

 それでは、大ざっぱではありますが、作り方の解説をしていきたいと思います。まずは、お肉の用意からスタートです。豚ロースはもしもの事を考えて、火が通りやすい大きさにカットしておきます。

今回は焼きそば用に使えるカット野菜を利用しました!!

 準備が出来たらさっそくいためていくのですが、今回使用する野菜は上記のカット野菜になります。袋を開けると中から焼きそば用のオタフクソースが出てくるのですが、今回は味付けに焼き肉のタレを利用するのでそちらは使いません。

【作り方の順番】

  1. フライパンに油を引く(適量)
  2. 野菜から先に炒めていく(約3分)
  3. 豚バラと豚ロースを焼いていく(約5分)
  4. 味付けとして焼き肉のタレをフライパンにひと回し入れる。
  5. タレがお肉と野菜に絡みつくように混ぜたら完成!!

作り方その①:フライパンに油を引く(適量)

2人前の野菜と豚肉を炒めていくので、今回は少し多めに油を引きました。

作り方その②:野菜から炒める(約3分)

 普通、お肉を先に炒めるとは思いますが、今回は野菜を先に炒めていきたいと思います。その理由は使うお肉が豚肉なのですぐに火が通るからです!!

作り方その③:野菜に火が通ったら豚肉を炒める(約5分)

 野菜の色が変わりだしたら、豚バラと豚ロースをそのフライパンの中へと投入していきます。お肉が焼き上がるまでの所要時間は約5分です。中火でしっかりと、こんがりおこげが付くまで焼いていきましょう!(^^)!

作り方その④:味付け/焼き肉のタレを使用(エバラ:黄金の味)

 今回の味付けには、エバラ社より発売されている『黄金の味 濃熟-フルーツベース-』を使用してみました。いつも我が家では焼き肉をする際に、エバラ社の焼き肉のタレを使う事が多いのですが、エバラのタレはガチで美味しいので気に入っています♪

作り方その⑤:盛り付け(野菜を下敷きにして上に豚肉を乗せる)

 最後に盛り付けです。下敷きとして野菜を敷いて、その上に焼き上がった豚ロースと豚バラを上に乗せたら僕のオリジナルレシピである『焼き肉もどき』の完成です。めっちゃ久しぶりに料理をしたのですが、我ながらにしてこのぐらい出来たら上出来きではないかと思います!(^^)!

【※オススメの商品※】

 当サイトでは、アフィリエイトプログラムの『もしもアフィリエイト』並びに『A8.net』に参加しております。気に入った商品があればぜひ、上記のリンクから商品を購入してみて欲しいです。ちなみに、今回の広告は『もしもアフィリエイト』さんのツールを利用し作成しています。

食べてみた!!

 さて、それではココで、実食レビューといきましょうか!!大きいお皿に盛り付けた訳なのですが材料は2人分なので、小さい小皿に適量とりながらお口の中に放り込んでいきます。

小皿に盛り付けた様子

 お皿が少し小さすぎましたかね?それにしても豚バラのお肉もええ感じの色合いに焼き上がってると思います。

豚バラと豚ロースを食べてみた!!

 今回は、どちらも国産のお肉を使ったのですが、豚バラも豚ロースも特に、違和感を感じる事無く美味しく食べる事が出来ました。僕は現在、体重が瘦せているので5キロぐらい太りたいと思っています。なので、豚バラを時々食べているのですが、本当に美味しいです☆彡

焼き肉のタレと絡みついた野菜

 いや~!!今日のランチはそれにしても、久しぶりに野菜と言う野菜を食べました。めっちゃ美味しかったんです。もやしとにんじんが・・・。タレと程よく絡みついていたので濃厚な味付けになってて病みつきになりそうです。機会があれば、お肉の種類を変えてまた、作りたいと思います。

 

 

トップへ戻る