シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

とりあえず『ブログ』と言うのは文章さえ書いていれば成り立つ!!

 皆さまおはようございます!!シゲちゃんです。今日もブログについてのお話をしたいと思います。こちらのはてなブログは『日記ブログ』を運営するのが目的としてはてなブログのサービスを利用させてもらっているのですが、文章を書くのにもだいぶ慣れて来たんじゃないかと思います。学生時代の頃は文章を書くのが苦手で、特に「読書感想文」の提出が一番イヤでした。

 つまり、元から文章を書くのって苦手なタイプだったんです。ではなぜ、文章を書く才能が無い僕が、こんな風に『ブロガー』として活動が出来ているのか?簡単に説明したいと思います。僕なりに考えた意見ですが、とりあえず『ブログ』と言うのは、文章さえサボらずに書いていればきちんとビジネスとして成り立つサービスであると言う事を申し上げたいです。

 『ブログを通して稼ぐ』となれば、少しやり方をお勉強する必要があるかと思いますが、僕が運営しているここの『日記ブログ』のように、人生生きていく中で日々感じた事を日記としてブログに投稿するだけならば、誰もが出来る事だと思うので、まだブログを全然やった事が無いという皆さんはぜひ、日記ブログから始めてもらいたいと思います。

【※最近の記事※】

shigeo1125.hatenadiary.com

shigeo1125.hatenadiary.com

shigeo1125.hatenadiary.com

 最近更新したブログを3記事程シェアしておきます。ブログ運営の仕方は人それぞれなのですが「こうしたやり方もあるよ~!!」って言う感じでこれからブログを始められる方は、参考にされてみて下さいませ。

 

 

日記ブログを『読まれる日記』にするために

 日記ブログは運営していると本当に楽しくて、ある記事だけがびよ~~んと伸びていつまでも収入が入っているような状態に持って来れたり、日記ブログを運営しているユーザー同士で交流する事が出来るので、非常にオススメです。

 しかし、中にはPV数が全然あがらずに途中でブログ運営を挫折してしまう人がほとんど。僕も継続する事が難しいので、時々更新をサボりがちになり、せっかく来てくれたユーザーさんがまた離れちゃうと言う事態がシバシバ・・・。

 そんな状態を回避するためには普段から『読まれる日記』をちゃんと投稿するようにしています。そうする事で、サイトには当然アクセス数が増えるようになり、サイトを運営しているこちらもモチベーションアップに繋がる為、継続して日記ブログを運営する事が出来る状態へ持っていけるんですよねー!!

 『日記』にも色んな種類があり、ブロガー自身である活動の記録をただ記録していくだけの物や、子育てママさんの子育て日記ブログ、旅行マニアの旅ブログなど様々。やり方一つでアナタ自身の人生を大きく変えてしまう事が出来るのが、ブログの存在であると先日気付きました。

 

日記ブログの運営はどこがオススメ?

 『アフィリエイトブログ』の運営をするならWordPress一択がオススメなのですが、日記ブログを運営していきたいなら、サービスが終了しない限りどこのブログサービスを使っても大丈夫では無いかと思います。下記の画像にオススメのブログサービスを用意していますので、ぜひ、お気に入りのブログ運営サービスを利用してもらえたらと思います。

ブログは5カ所で運営が可能!!

 上記で説明した場所以外にも、たくさん無料でブログを運営できる場所があります。しかし、中には『Yahoo!ブログ』みたいに突然サービスが終了してしまう事もありえるので、管理人は『はてなブログ』を利用する事を一番オススメしています。そして、日記を書いてユーザーを集まってきたら、有料版にして独自ドメインを発行するのもよし、WordPressブログが始められるレンタルサーバーに登録して、本格的にブログを運営するのもよしなので、目的に合わせブログ運営をしていけばよいかと思います。

毎日継続して更新していくために!!

 こちらでは、毎日日記ブログを継続して運営していくためのコツをお話しておきたいと思います。中には毎日更新しない方が良いと言う人もいるかもしれませんが、1日にある程度のブログの投稿時間が作れる方で、ブログを通して人気者になりたいと考えてる方にはまさに、『毎日更新』がオススメです。

 僕は本業がそれなりに忙しいので、中々毎日ブログに触る事が出来ておりませんが、収益の事とか、PV数の事とか、とえりあえず気になる部分は全部忘れて、まずは継続してブログの更新を続けて行きましょう!!気が付けば、自然と文章が上手くなってる場合もあります。

 

 

日記:今日も暑いけど元気よく過ごそう!!

 では、今日の日記をこちらでちょこっと更新して今回のブログを終わりにしたいと思います。僕の睡眠時間は常に決まっているのですが、最近、夏の蒸し暑さの影響で毎晩、クーラーを付けっぱなしにして寝ています。お部屋の温度はだいたい24℃から26℃の間。人間の適温と言うのは人それぞれなので周りの人に合わせて温度調整をするのって非常に難しいのですが、過去の僕はずっと「涼しい場所」でお仕事をしてきた経験があるので「暑さ」と言う物に慣れておらず、気温が25℃以上を超えるとクーラーを付けるクセがあるのです。

小路太鼓台(2022年10月9日撮影)

 なので、25℃以上ある外に出るとちょっと運動しただけですぐに汗だくです。昔はクーラーのない時代もあったくらいなので、みんなどうやって夏を乗り切ってたのか不思議で仕方ありませんね!!

 と言う訳で、本日は昨年の10月9日、香川県三豊市にありますゆめタウン三豊の駐車場で行われた『とよなか秋のまつり』の中から、小路太鼓台の差し上げの様子を紹介して終わりにしたいと思います。

それでは、本日も元気よくいきましょう!!

 
トップへ戻る