シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

今日の生活を振り返る!!

 皆さまお疲れ様です。今夜も熱帯夜ですが皆さん、寝る時は自分の部屋を適温に保って出来るだけクーラー等の冷房機器は付けっぱなしにして寝るよう習慣を付けていきましょう♪特に、今日は熱中症で救急搬送された方が多いようなので、夜だからと言って油断しないで下さいね!(^^)!

 『シゲちゃんの日常』ではこれまでにも色んな日記とか書いてきたんですけど、今日の午前中に更新した通り、僕って日記と言うか文章を書く事が好きなんです。

※午前中に書いた記事※

shigeo1125.hatenadiary.com

 最近はWordPressを中心に記事を書いていますが、ココのサイトもGoogleアドセンスを設置しておりますゆえ、やはり、時々記事を更新しないとせっかくのサイトがもったいないと思っているんです。

 

 

今日の振り返り

 夜に更新する記事と言う事もあり、今日1日を何とか無事に過ごせた事に感謝して、振り返っていきたいと思いますが、とにかく今日は1日がしんどかった・・・。僕、前にもお話した通り、心臓に病を抱えてまして今日は脈がいつもと比べて物凄く高く、最高で120ぐらいまで上がった時間帯もありました。

 こうなってしまった原因は、いつもより寝るのが遅くなってしまったからなんですね。縁結びの楽しいバーに行ったのは良いけど、翌日に心臓の鼓動に悪影響を与えてしまいました・・・(泣)。

なので、今日は1日引きこもりと言う事になった訳なのです。

体調不良になると何もやる気なくす

 このブログを更新している今は、薬のお陰もあって心臓の鼓動も落ち着いているのですが、体調不良になると僕の場合、「仕事なんて全然したくないよ~!」って言う病が発生してしまいます。そんな時は特に何も考えずに、まずは体調を整える事に専念し、完全に体調が回復するまで仕事の事は気にしないようにしているんです。

 最近、『楽天ブックス』で上記の本を見つけたんですが、不整脈など、心臓に病気がある人って色んな特徴があるらしいのですが、僕の場合は「心不全」です。それも、たちの悪いタイプの物で、2か月程前の精密検査の時にかかりつけの先生に「いつ心臓が止まるか分からんからとりあえず、無理せず安静にしながら過ごさないかんな!」と言われました。それを言われてからは特に、農作業でも重労働系は家族に任せっきりです。

 

持病を持ちながら出来る仕事って何があるんでしょうか?

 僕みたいに複数の持病を抱えながら生活している人って、世の中探ればたくさんいるかと思うのですが「月に1回、また、週に1回の病院通いが欠かせない」人が出来る仕事のジャンルって何でしょうかね~?

 僕の場合は親元で就農と言う道を選び「自分で出来る事を精一杯やる!」と言う感じで毎日を過ごしていますが、体力的に最近重たい荷物(15キロを超えるような物)の持ち運びが体に響くようになりました。

 これも恐らく持病が関係しているんでしょうけど、本当に体力が無くて情けなく思っています。なので、空いた時間を使ってブログを更新するようになったのですが・・・。

 

今はブログで文章を書いて読者の方に読んでもらうのが一番の生きがい!!

 ヘンな事言って申し訳ないですが、今の僕の唯一の『心の癒し』になっているのがブログの更新です。特に、このはてなブログは「日記ブログ」として運営するには持って来いのサービスでは無いかと思っています。

 『ブログで稼ぐ』となるとちょっと考え方が変わってくるのですが、『ブログを通して自分の思いを伝える!』のにはまさに、日記ブログの運営がオススメです。

 僕自体、文章を書くのが好きなので、恐らくこれからもこちらのブログの更新が続いていくのですが、僕が書いているブログが少しでも、読者の悩みを解決する場所になればと思っています。

 

最後に

 昨日、寝るのが遅くなってしまったから恐らく、本日の体調不良を引き起こしたと考えられるのですが、最近の僕にはある悩み事があります。それは、夜にぐっすりと眠れない事です。僕は普段から22時から22時30分の間には就寝するように心掛けているのですが、それでも、朝起きるのは6時30分から7時の間。

 下手をすると8時ぐらいまで寝ちゃいます。周りの人間に「寝すぎ!」と言われる事もあるのですが、夜早く寝ても朝起きるのが辛いタイプなので、将来本当に独立して農業が出来るのか?それを不安に思っているのです。

写真は2022年10月2日に撮影した横瀬太鼓台(香川県仲多度郡琴平町

 夏の間ってさ、だいたい農家の人って朝の4時とか5時ぐらいに普通に起きてるじゃん?僕の祖父も「朝は4時前ぐらいに起きて、朝ご飯の8時までに仕事を終えるくらいの気持ちでないと夏が過ごせない!」と言ってくるのですが、本当にこの早朝に起きると言うのが僕には無理な領域で・・・。

 結局この夏はちょっとした花き類の収穫や出荷の作業をしたぐらいで、ほとんど農作業と言う農作業が出来ておらず、ココに来て将来を諦めかけています。

 今思うとよくこんな自分の稼ぎが少ない状態で、実家で自由に過ごす事が出来ているのが凄い不思議に感じるぐらいです。それでは今夜のブログの更新はこの辺で!!色々語ってしまって記事が汚くなったかもしれませんが、お許しを・・・。

 
トップへ戻る