シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

8月最終日!!雨なので撮影はお預け・・・。

2022年5月2日に撮影した『銭形砂絵香川県観音寺市)』

 皆さんおはようございます。シゲちゃんです。僕は地元の風景を撮影するのが好きで、よく撮影にも出かけるのですが、8月最終日の今日はまさかの雨と言う結果になりました。本来なら、今日は朝から丸亀市から坂出市方面へ撮影しに行く予定が入ってましたがキャンセルする形になりました・・・。

 僕がいわゆる『デジカメ男子』に目覚めたのは学生時代から。農業大学校に通っていた際に、卒業研究の論文に必要となったデジカメを親戚のおじさんに買ってもらったのが最初でございます。あれからもう15年ほど経つのですが、現在ではiPhone等のスマホでも、ハイクオリティな写真が撮影できることになったので、気軽に写真撮影を楽しめる時代になりました!!

 

 

 

過去の作品集

 そんな本日のブログでは、写真を撮るのが好きな僕の過去の作品集をお見せしたいと思うので、ぜひ、最後まで記事を読んで頂けたらと思います!!

観音寺市は『ゆゆゆ』の街!!

完成前のブルートレイン『オハネフの宿/香川県観音寺市

 まずお見せするのはまだ、宿として完成する前に撮影したブルートレイン『オハネフの宿』の2つの車両。瀬戸&はなの車両が外観から見ても物凄くカッコよく、電車好きにはたまらない寝台列車でございます。

撮影日:2022年5月2日

 よくぞ九州から救い出してくれました!!ブルートレイン雲辺寺の駐車場へ設置された事で、また一つ、観音寺市に名所が増えました♪

天空の鳥居(高屋神社/香川県観音寺市

 観音寺市最大のパワースポットとして全国各地から注目を集め、新型コロナウイルスが5類に下がった今年は、久しぶりに海外からの観光客もたくさん訪れている天空の鳥居!!現在、落石の影響で下宮より徒歩でしか参拝に行ける事が出来ませんが、下記の写真は山頂まで登り詰める事に成長した人だけが拝める絶景です。

撮影日:2022年11月10日

法泉寺の紅葉(香川県観音寺市

 こちらは昨年の11月に3色もみじで有名な法泉寺さんにて撮影した素晴らしいもみじの紅葉の様子。今年はココで、ポートレート撮影が出来たら良いなと思っています!!

撮影日:2022年11月19日

五郷の棚田(香川県観音寺市

 その棚田は我が家から徒歩で約4分の場所に位置しています。棚田はでは現在、『五郷里づくりの会』の方が蕎麦を栽培されていて、毎年春には蕎麦のお花が綺麗に咲き誇ります。真夏の撮影よりも、空気が美味しい春先や秋口の撮影が綺麗に写真を撮れるかと思うので、ぜひ、またの人はチャレンジしてもらいたいです!(^^)!

撮影日:2023年5月2日

天空のみかん園(香川県観音寺市

 我が家は先祖代々、みかん農家として様々なみかんを栽培して来ました。現在でも、今年、91歳を迎えた祖父を中心に、みかん作りに取り組んでいます。僕は持病があるので体調と相談しながらのお仕事になっているのですが、この風景を毎年撮影できるように、心臓の治療も頑張りたいと思います。

撮影日:2022年11月10日

モデルさんを使ったポートレート撮影

 色んな所で様々な写真を撮影している僕なのですが、今年の成果は何と言ってもモデルさんを僕の地元である五郷地区にお呼びして、ポートレート撮影をする事が出来たと言うのが一番の思い出として残っています。

 モデルさんをお呼びして撮影すると、交通費と撮影費用が必要になるのですが、生まれ育った地元を活性化させた強い思いから挑戦させて頂きました。

撮影日:2022年11月15日

さぬき市のプロ役者/長町夏希編

 デジカメで写真を撮影するのが好きになった僕・・・。「いつかはモデルさんを使用して写真を撮影してみたい!」と強い意志を持ち、さぬき市よりプロの女優さんをお招きして、豊稔池堰堤など、五郷の各名所で人生初のポートレート撮影を実施。

撮影日:2023年6月12日

 上記の写真は数ある写真の中でも一番のお気に入りです。実は、先日行われた交流会である『U39パーティーin観音寺』にも来ていた長町さん。あの日のポートレート撮影の思い出を終始、語り合う事が出来たり、新しい出会い、仲間も見つかったのでめちゃくちゃ良い経験になりました。

【※長町夏希さんへ撮影依頼される方※】

Twitter香川県の役者《長町夏希》(@h_na2ki)さん / X (twitter.com)

Instagram【長町夏希】香川の役者•女優•モデル/骨格ナチュラル/縦長×遠心顔/イエベ春秋(@natuki_c) 

公式サイト→香川の役者【長町夏希】 (studio.site)

 

 

フリーモデル/傘戸あやめ編

 長町さんのポートレート撮影から時間が経たないうちに、今度また違うモデルさんを使用してポートレートを実施しました。岡山と香川を中心に活動されているフリーモデルさんで長町さんとはまた違う感じで撮影するこちらも楽しくカメラを回す事が出来、良い思い出に残っています。

撮影日:2023年6月16日

 撮影した場所は、内野々地区の三部神社。本人は「ジブリの世界にいるみたい!」と田舎ならではの神社の作りに終始、感動していました。

【※傘戸あやめさんに撮影依頼をされる方はこちら※】

 傘戸あやめさんはフリーモデルです。撮影依頼をされる方はTwitterより連絡してみて下さい。

Twitter傘戸あやめ(@ka_spica)さん / X (twitter.com)

まとめ

 8月も終わり、そろそろ涼しくなるって事で、また撮影するのに最高の時期となりました。明日から9月に入るって事もあり、また、違う場所でポートレート撮影に挑みたいなぁ~と現在、企画している僕でございます!(^^)!

 

 お店の方にもお客さんに来てもらえるように、宣伝を頑張らねばと思っています。開店休業状態のままお店を閉店させるなんて、一番イヤな事なので頑張って行きます♪

トップへ戻る