シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

9月に突入したよ!!しかし・・・、まだ暑い(;'∀')

 皆さまお疲れ様でございます。9月になりました。かねてより生まれ付きの持病で闘病生活しながらの活動なのですが、先日のレントゲン&心電図の検査で心臓がかなり弱っていると言う結果をいただいてしまいました・・・。かかりつけの病院で告げられた正式な病名は『拡張型心筋症』で、現在も月に1回の通院が欠かせず、薬を処方してもらっています。

 それでも、生きている以上は意地でも『稼ぐ!』と言う事が必要なので、実家の家業を引き継ぐ決意をしたのですが、意地でもお店の運営を再開させたいと考えています。これは家族でよく話し合う必要があるんですけど、僕の夢は飲食店を開く事!!

 

 

 でも、住んでいる場所が田舎ですしそこまで大きなレストランのような飲食店の運営は求めて居なくて、お店の運営を続けるなら『地域の人の憩いの場』に出来るような店舗に生まれ変わらせる事が出来たら僕はいつ死んでもいいと思っています。農家になりたくて、サラリーマンを辞めて実家に帰って来たけど、生まれつき持っている持病とは一生涯付き合わなきゃならず、農作業も出来る事が限られています。

 農業の方は現在、家族6人中4人態勢で事業を行っている状態なのですが、祖父母も高齢になり父も還暦を迎えました。僕が心臓の病気を克服する事が出来て、元気に外で働けるようになったらこの環境を覆す事が出来るのですが、今の段階では室内での雑用が主なお仕事です。

 

 

 それでも、将来は『夢ハウス山里』と言う民芸品のお店を生まれ変わらせたいので、今日の午前中はクラウドファンディングの勉強会にオンラインで参加。どうしたら自分自身が生まれ変われるのか?20分ほどの会議でしたがとても有意義な物になりました。実は、店舗自体は昨年、クラウドファンディングに申請を出したのですが、僕の活動が出来ていなかったのとリターンの内容設定のミスで資金を集める事が出来なかった・・・、と言う過去があります。

 今回は、数々のクラウドファンディングを成功させている専門家の方に、本来自分でやるべき作業を全て、丸投げする形でお願いしようと思っています。リターンの内容については家族や専門家の方とよく話し合って決めていく予定です。

今日のランチ『しじみのみそ汁とスーパーの惣菜』

 今日のランチはおうちごはんです!!手作りしようと思ったのですが、お母さんが買ってくれていたスーパーの惣菜とインスタントのみそ汁で簡単に終わらせました。スーパー惣菜で好きなのは、ちくわの天ぷらと若鶏のから揚げ!(^^)!

 20代の頃は上記のメニューよりももっとたくさん食べれていたけど、今では上記のメニューを食べるだけですぐにお腹いっぱいです♪今日から9月ですが、まだまだ厳しい残暑がしばらく続きます。熱中症にならないように水分補給をしっかりして、厳しい残暑を乗り切りたいと思います。

【※昨日の記事はこちらから※】

shigeo1125.hatenadiary.com

トップへ戻る