シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

日記#27_料理は時間をかけて美味しく作るべし!!

 皆さまお疲れ様です。本日も「シゲちゃんの日常」にお越し下さり誠にありがとうございます。先週ぐらいから僕の手料理のレシピを投稿するようになったのですが、皆さんは普段、料理しますか?忙しいサラリーマンの方だと手作りの料理なんて出来た物じゃないかと思いますが、スーパーやコンビニの惣菜ばかり食べていると、栄養のバランスが崩れてしまいます。

 僕は20代の頃、実家を離れて県庁がある高松市内で一人暮らしをしていた過去があるのですが、当時は本当に料理をする機会が無くて、飲食店へ足を運んだり、スーパーやコンビニの惣菜、お弁当を買って食べて過ごす日々が続いていました。

 

 

 サラリーマン時代の時は、コンビニで店員をしていた事もあり、僕的にはコンビニのお弁当やお惣菜を買う事に対して特に、抵抗感は無く、ほぼ毎日のように何かしらの商品を購入し、仕事終わりに食べたりしていました。

【↓↓昨日の記事↓↓】

shigeo1125.hatenadiary.com

 インスタント食品も週に何回も食べていたので、そりゃあ体の機能がおかしくなって当り前です。そんな自分を変えようと、料理男子に目覚めた僕!!家の仕事も忙しいのですが、食事の時だけは体の健康を少しでも考え、手作りの料理を食べるようにしています。

 その結果、料理に目覚めて1週間が経ち、ジムにも通い始めた事で、僕の体調にも少しずつ変化が表れ始めました!(^^)!

 今までは、少し運動したらすぐに疲れてダメになってた僕・・・。それが、この三連休の間、お彼岸の仕事をしていると「少しは体力が出来た!!」と自信を持って言えるようになりました。しかし、それでも過度な運動は出来ないので、自分の体調と相談しながらお仕事に励んでいます。

 

 

 今日は「敬老の日」でもあるので何かしら、祖父母にプレゼント的な物をしたいと考えていたのですが、秋祭りの練習や日中はお仕事で忙しかったりしたので何も与えてやる事が出来ずショックです。その代わり、今日の晩ご飯は鍋!!久しぶりにお母さんがガチで料理を作ったので、母の手料理を食べるのもまた、楽しみの一つです。

 ちなみに、料理は時間をかけてお肉や野菜をじっくりと煮込んだりするほど美味しくなります。少しでも楽して料理をしようとしたら、せっかく美味しい野菜の味が失われたりするので、時間をかけて作る料理の場合は、カレーのようにしっかりと煮込んで仕上げていきましょう♪

 さぁ、今日で三連休も最終日なのですが、僕は実家でお仕事しているので基本的に曜日は関係なし。動ける時に動いて、休む時に休んでいます。明日からはまた、手作りのレシピを投稿していくので、ぜひ、お楽しみに^^

↓↓にほんブログ村ランキングに参加中です↓↓

 当サイトはにほんブログ村の人気記事ランキングに参加しております。皆様の応援がブログ更新の励みとなります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村シゲちゃんのお祭り散策日記 - にほんブログ村

 

トップへ戻る