シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

レシピ#9_インスタントの塩ラーメンを美味しくアレンジして牛肉増し塩ラーメンにしてみた!!

 皆さまおはようございます。昨日のランチは手作りをする時間がゆっくり取れなかった事もあり、インスタントラーメンのアレンジをする事になりました。前回、味噌ラーメンのアレンジをしたのですが、その記事が好評だったのでシェアしておきたいと思います。まだ、見てない方はそちらの記事も合わせてご覧下さい!(^^)!

【↓↓豚肉もやし味噌ラーメンの作り方レシピはこちら↓↓】

shigeo1125.hatenadiary.com

 

 

牛肉増し塩ラーメン

 今回作るのは『牛肉増し塩ラーメン』になります。ラーメンのトッピング材料に最近、よく野菜やお肉を使うようになったのですが、今回はサッポロ一番のインスタントラーメン(塩味)を使っていつもより美味しい塩ラーメンを作っていきたいと思います♪

【↓↓今回使用する材料×2人前↓↓】

  • インスタントの塩ラーメン・・・2袋
  • 国産牛モモ切り落とし・・・200g
  • キャベツ・・・4分の1
  • 玉ねぎ・・・4分の1
  • 塩コショウ・・・少々
  • 卵焼き・・・2切れ
  • ネギ・・・少々 

 使用する材料はたったこれだけ!!野菜はキャベツと玉ねぎ、それからネギを使用しました。たった3種類の野菜を取り入れるだけでも、インスタントラーメンの美味しさをグレードアップさせる事が可能です!(^^)!

 学生時代は調理の経験すら無かったので、インスタントラーメンを作る際は何も追加でトッピングをしていなかった僕・・・。今回、料理に目覚めて思ったのは「少しでも長生きして、健康的な体を手に入れたい!」と言う一心で、ラーメンが食べたいとなった際は、カップ麺は出来るだけ控えて袋麺を購入し、自分で野菜を付け足しています。

作り方その1:牛肉を焼く

 今回は、少しでも健康を考え、お肉は脂身の少ない『国産牛モモ切り落とし』をセレクトしました。購入先は地元のハローズ大野原店様にて。

 約200グラムあれば2人前のトッピング材料として使用できるので、このぐらいの量が我が家では物凄く重宝しています。

 調理の手順はまずお肉を焼くところから。赤みが消えたらカットした野菜を投入して、キャベツが柔らかくなるまで焼いていきます。

(包丁の使い方、もっと上手くなりたい・・・。)

作り方その3:塩コショウで味付け

 野菜に火が通ったら、この時点で軽く塩コショウで味付けしておきます。お好みでピーマンとかニラを焼いても美味しいかもしれません。

作り方その4:ラーメンを作る

 トッピング材料が用意出来たらココからいよいよ最後の工程であるラーメンを作っていきます。ラーメンを茹でる時間は約3分間ですが、固い麺が好きな人は1分30秒から2分ぐらいで食べられる柔らかさになるかと思います。僕は、きっちり3分茹でる派です♪

作り方その5:完成形のイメージ

 完成した姿は下記のような感じです。焼き上がった牛肉とキャベツ、玉ねぎ、追加で卵焼きとすりゴマ、それからネギをトッピングしたら完成です。これで、一杯でお腹いっぱいになる最強の塩ラーメンが完成しました!(^^)!

実際に食べてみた

 こちらでは実際に食べてみた感想をレビューしていきたいと思います。いつものシンプルなインスタントラーメンに、キャベツ、玉ねぎ、牛モモ切り落とし、卵焼き、ネギ等がトッピングされた事で、より美味しくラーメンを楽しみながら食べる事が出来ました。

 機会があれば、本格的なラーメンを作ってみたいなぁ・・・。と思う今日この頃ですが、インスタントラーメンの手軽さってホントに凄いです。このアレンジレシピでは袋麺だけでしか出来ないと思っているので、皆さんにもこの記事を参考にして頂いて、ぜひ作ってもらいたいと思っています☆彡

 

 

※追記※

 当サイトは「にほんブログ村」の料理ブログに参加しております。ぜひ、にほんブログ村で当サイトをフォローして頂いて、僕がオススメするレシピを手に入れてほしいと思います!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

シゲちゃんのお祭り散策日記 - にほんブログ村

 

トップへ戻る