シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

レシピ#18_ボリューム満点!!食欲をそそる豚バラ炒飯の作り方!(^^)!

 皆さまお疲れ様です。本日も寒い朝ですがいかがお過ごしでしょうか?香川県では現在、インフルエンザ警報が出ているぐらい、インフルエンザが大流行しています。それと合わせて、新型コロナウイルスの猛威も近くにあるようで、お出かけする時はより一層の感染対策が求められています。

 さて、そんな寒い時のランチですが、昨日は豚バラ炒飯を作ってみたので、その作り方をご紹介したいと思います。本日も最後までブログにお付き合い下さい。

 

 

豚バラ炒飯の作り方

 用意する材料は以下の3つで良いでしょう!!国産の豚バラ切り落とし150グラム、短い長さのにんじんを2分の1個、玉ねぎを4分の1個で美味しい炒飯が作れます♪

【↓用意する材料~一人前~↓】

・国産豚バラ肉・・・150グラム

・にんじん・・・2分の1本

・玉ねぎ・・・4分の1玉

・ネギ・・・少々

・塩コショウ・・・少々

・卵・・・1個

その①:各材料を食べやすい大きさにカットする

 まずは炒飯の具材を食べやすい大きさにカットしています。にんじん、玉ねぎは角切りに、豚バラスライスは包丁で4等分ぐらいにすると良いでしょう。

 包丁を使うのはまだまだ不慣れなので雑っぽさが見えてますが、このぐらいでOKです。火が通れば良いので!!

その②:フライパンに油を引き、牛肉を炒める。

 下準備が出来たら調理開始です!!まずは豚肉から。フライパンにオリーブオイルを引いて、色が変わるまでじっくり炒めていきましょう。この時の火加減は中火で、3分ぐらい炒めます。

その③:にんじん、玉ねぎをフライパンの中へ・・・。

 豚肉の色が変わり始めたら、にんじん、玉ねぎをフライパンの中へ入れて火が通るまで弱火で5分ほど炒めていきます。気になる方は、豚肉を一度別なお更に移しておいても良いかもしれません。

その④:いつも食べてる量の白飯を加える!!

 野菜に火が通ったのを確認したら、次はいよいよご飯を加えていきますが、ご飯一人前の量は家庭によってそれぞれ違うと思いますから、ココでは僕がいつも食べてる通常サイズのご飯で作っていきます!!

 いつもの白飯の量はだいたい、250グラムですかね?どんぶり飯だと、300グラムぐらいになります!(^^)!

その⑤:卵を溶いてフライパンに加え、塩コショウする。

 次の工程は卵を加えていくのですが、僕の場合は卵の味もしっかりと楽しみたいので最後に加えています。そして、卵に火が通った段階で、塩コショウをまんべんなくふりかけます。

その⑥:永谷園の炒飯の素を加える

 ここまで来たら完成まであとちょっと!!永谷園から発売されている焼豚チャーハンの素を加えて、味付けしていきます。

その⑦:お皿に盛り付け、ネギをふりかけたら完成!!

 完成するとこのような状態となります!!野菜やお肉にもしっかりと火が通っていて美味しそうです。最後にネギを加えるのですが、余熱でしっかりと食べやすくなるので、彩に最適です。また、お好みで福神漬けをトッピングしても良いかもしれません^^

食べてみた!!

 それではいよいよ実食レビュー!!昨日のランチはメインがチャーハンでしたので、コーンスープ、牛乳と共にいただきました!(^^)!

 今回は、我ながらにして満足のいく仕上がりとなったのではないでしょうか?今度は豚肉の種類をバラではなく、角切り等に変えて作ってみたいと思います♪皆さんもぜひ、自炊をして少しでも健康的な体を手に入れてみて下さい!!

【↓料理ブログに参加中!応援をお願いします!!↓】

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


シゲちゃんのお祭り散策日記 - にほんブログ村

 

 

トップへ戻る