シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

レシピ#5_手作りでハンバーグを作ってみた!!10人前のレシピです!(^^)!

 皆さまお疲れ様です。管理人のシゲちゃん(id:shigeo1125)です。本日も宜しくお願いします♪今日は、手作りでハンバーグを作ったのでその全てを公開したいと思います♪僕自身、スーパーの精肉業界に努めていた時に、よく仕事上でハンバーグを作っておりました!!

 あれから数年が経ち、調理系の仕事から遠ざかった訳なのですが、今実家にいる事から調理する機会が再び増えました♪

 

 

「家族みんなが喜んでもらえる料理を作りたい!!」

 そんな一心でお母さんやおばあちゃんの料理を手伝い始め、いつの間にか料理作りにハマってしまった僕がココにいます・・・!!

 今回は上記の材料でハンバーグを作っていくよ~♪玉ねぎやパン粉を使う事でハンバーグの生地が割れにくくなります。

【↓↓ハンバーグの作り方:10人前↓↓】

その①:玉ねぎ1個をみじんぎりにする。

その②:フライパンにごま油を引き、みじん切りにした玉ねぎを軽く炒める。

その③:ボールに合挽ミンチ(約600g)、炒めた玉ねぎ(約300G)、パン粉(大さじ6杯)、卵2個、隠し味の焼き肉のタレを入れて捏ねる。

その④:1人前のサイズの計りながら、手のひらで形を整える。(1人前は約100gです)

その⑤:弱火で片面3分ずつ焼いていく。(しっかり焦げ目が付くまで焼きましょう!!)

 ハンバーグを綺麗に作るにはまず、玉ねぎをみじん切りにします!!それにしても、今回初めて玉ねぎをみじん切りにしたなぁ・・・。ざっくり大ざっぱな切り方でしたけど、これでもちゃんと焼けるのが凄いです!(^^)!

 今回、合挽ミンチは約1キロ入っている物を購入しましたが、玉ねぎと合わせて捏ねる為、ミンチの方は600グラムだけ使いました。

 フライパンで炒めた玉ねぎが冷めて来たらボールに移します。今回は【ミンチ→玉ねぎ→パン粉→卵】と言う順番で載せていきました。

 捏ねだす前、最後に焼き肉のタレを適量、隠し味として混ぜ込みます!!焼き肉のタレが隠し味として入る事で、後から味付けにソースを使わなくて良くなるので、材料費もそれだけ安く終わらす事が出来ます!(^^)!

 コネコネした状態がこちら!!みじん切りにした玉ねぎが入っている事で、より美味しく見えます。いよいよココからクッキングスケールを使い、重さを計りながら形を整えて行くのですが、このハンバーグの形を整えるのは、以前、お世話になった職場でも苦手中の苦手でした。

 久しぶりやし~♪多少の違和感は気にしないでおきましょう~

あっ!クッキングスケールで重さを計る時は、汚れないようにサランラップを下に敷いておくと良いですよ( ^)o(^ )

 こんな感じで10個、完成しました。お皿に10個、乗り切らなかったので残りの2個は別なお更に一時保管です。

 さぁ・・・!!いよいよこれからハンバーグを焼いているのですが、何と、ココから先は初めての挑戦( ;∀;)

 上手くいくでしょうか?ちなみに、片面を焼き上げる時間は約3分と言いますが、しっかりと焦げ目が付いた方が美味しいと思ったので、今回は弱火でじっくり焼き上げました。

◆料理のポイント!◆
 火を付けるのは、ハンバーグを載せた後の方がバランスよく火が通りやすくなるのでオススメします!!また、上記のようにたくさん一気に載せちゃうと、火の通りが悪くなるので、4個ずつとか、5個ずつがオススメ( ゚Д゚)ピシッ!!
 

 火の強さを調節しながら焼く事10分あまり~♪僕の処女作である手作りハンバーグが完成いたしました!!

 全部で10個出来ましたが、形には少し違和感が・・・。しばらくハンバーグを作ってなかった事もあり、しょうがないか~と反省しながら100グラムのハンバーグを2個も、食べちゃいました!(^^)!

 肝心な焼き加減ですが、上記のような仕上がりです。しっかりと奥まで火が通り、以下にも美味しそうに見えます。2回目作る時は、今回よりも更に綺麗にハンバーグの形を整えれるようにしたいです♪

トップへ戻る