シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

日記 #26_だいぶ涼しくなりました!(^^)!

 皆さまおはようございます。今日から9月2週目に突入です。今日は朝から雨が降っていた事もあり、外に出るとだいぶ涼しく感じます。半袖を着てたらお部屋の中でもクーラーは使わなくてもいいぐらいの涼しさなのですが、まだまだ油断は禁物。天気の良い日は本当に残暑が厳しいので、晴天の時には熱中症にならないように気を付けたいものです。

 さて、今日のブログは『日記』の配信なのですが、最近管理人であるシゲちゃんはトレーニングジムに通い出しました。心筋症のかかりつけの先生の指示で基礎体力を作り、それを維持する事が大事と先日の検査で指導を受けたので、先週から地元で一番大きなトレーニングジムである「すぽっシュ豊浜」のお試し会員になった訳なのですが、僕はジムに通うこと自体が初めての経験ですので、その場にいるスタッフさんにトレーニング機器の使い方を指導してもらう事から始まります。

 

 

 先週の木曜日にお試し会員に登録し、体調と相談しながら昨日も午後から2時間みっちりトレーニングを行いました。まずは準備運動として柔軟体操から!!体を柔らかくしてからトレーニング機器へ向かわないと初心者の方の場合、よく怪我をされるそうなので、ストレッチブースでしっかりと手足を伸ばしてから向かいました!(^^)!

【↓↓すぽっシュ豊浜の公式サイト↓↓】

information.konamisportsclub.jp

 先週、初めて訪れた時は下半身の太ももを鍛える器具と有酸素運動のマシンしか触ってなかったので、今回は上半身を鍛える器具を初めて触りました。背骨と両腕の筋を鍛える装置があって、重さを調節していざトレーニング開始~♪と思ったら、やっぱり初心者ですので最初から綺麗なフォームを作る事は難しく、スタッフさんの始動を受けながらやりこなしたのですが、器具の名前を覚えるのが難しいので忘れましたが、やはり、1日の生活の中で最低でも1時間から2時間当たりの運動は大切であると昨日のトレーニングを通して理解する事が出来ました。

雨上がりの空模様 2023年9月11日撮影

 しっかり2時間、休憩をとりながら筋トレと有酸素運動を行ったためか、昨夜はぐっすりと眠る事が出来て、朝もすっきり起きる事が出来ました。写真は今朝、家の近くで撮影した空模様になります。外に出て少し歩いて、日々変わる空模様や川沿いのあぜ道での小さな出会いを見つけながら撮影するのが最近の僕の日課~♪

 今日も午後からジムで2時間ほどトレーニングしに行く予定なので、良い出会いが見付かると良いなぁ~って思っています。

【↓↓オススメの記事↓↓】

shigeo1125.hatenadiary.com

shigeo1125.hatenadiary.com

shigeo1125.hatenadiary.com

shigeo1125.hatenadiary.com

トップへ戻る