シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

2023年9月4日 五郷の里のドライブと将八うどんの美味しいうどん

昨日の豊稔池堰堤での様子

 昨日、溜まりに溜まったストレスを発散させるべく、国指定の重要文化財として保存されてある地元の観光名所、豊稔池堰堤へ行ってみました。我が家からは車で5分くらいで行けるのですが、最寄りのインターチェンジである大野原インターチェンジからは12分ほどかかります。

 堰堤の姿を見て、久しぶりに綺麗さっぱりとストレスから解放された僕は、そのまま五郷の里のドライブを強行しました♪

 

 

五郷の里のオススメドライブコース!!

 昨日の午前中は、僕の地元である五郷地区内での撮影。初めて撮影した場所や、めっちゃ久しぶりに訪れて感動した場所があるので、今日のブログにて、昨日撮影した場所をシェアしておきたいと思います。

ようこそ五郷の里へ

豊稔池堰堤(大野原町田野々地区)

 五郷を撮影で回る際、まず訪れるのはもちろんの事ながらダムマニア必見である『豊稔池堰堤』です。ココのダムは若い方もたくさん訪れていて、昨日は平日でしたが複数人のお客さんがカメラを構えて素晴らしいダムの景観を写真に納めていました。

毎回撮影する場所は決まってます!!

 豊稔池堰堤では、観音寺市で一番オススメ出来る撮影スポットがあります。それが、下記の写真の通りである火薬庫の跡と昔の排水口♪

ポートレート撮影にオススメの場所

 ちょっとした蜘蛛の巣を払う勇気はいりますが、それが出来たアナタはきっと、レトロで可愛らしい写真が撮影できるハズです!(^^)!

五郷ダム(大野原町有木落合地区)

 豊稔池から降りて次に向かったのが五郷ダムです。しばらく訪れてなかったので、久しぶりの訪問となりました。地元にいると、地元の名所って中々行く機会が無いものです。

ダムで撮影した最強の一枚

有木の集落に向かうには、赤い橋を渡る必要があります。

 上記の写真を見て不思議に思われた方はいませんか?この五郷ダムにかかっている橋脚の色が赤いのは、平家の落人伝説がこの地域に眠っているためです。そのため、有木落合地区のほとんどの方の苗字に『平』って言う漢字が使われています。平有盛が眠っているとされる三部神社はこの橋を渡るたどり着けます!(^^)!

五郷水車小屋(大野原町有木落合地区)

 続いては、水車小屋の見学。こちらも五郷をドライブする際は必須の場所となりました。実際に、観光客を案内させる事もあるのですが、H16年の大災害の教訓を伝えるべく、必ずこちらの場所でどうしてこの場所に水車小屋が出来たのか?説明するようにしています!!

五郷水車小屋

 水車小屋の隣には、ピザ焼き体験工房もあります。こちらを利用するには10名から15名程度での利用が好ましく、最低でも1カ月前からの予約が必須となっています。もし、このブログを読まれてる読者の方で「利用してみたい!」と言う方がいれば、早めにお知らせ下さいませ!!

手作りピザ焼き体験工房

 下記の3つのピザ窯では、120℃の灼熱温度によりわずか2分ほどで美味しいピザが焼けるようになっています。これから11月にかけて利用客が増えると思うので、忙しくなりそうです。

ピザ好きにはたまらないデザイン

五郷の棚田(大野原町内野々)

 水車小屋を見学した後は、棚田へ移動。前回、ポートレート撮影で訪れた時はまだ、蕎麦のお花が残っていましたが、今回訪れた際は次に植える作物の準備をしていた所でした。

この棚田はいつ見ても美しい

秘密の石垣(大野原町内野々)

 棚田の横の道をちょっと山の方へ上がっていき、三部神社のある方へ車を走らせると、世にも不思議な石垣のある場所へたどり着ける事が出来ます。地元の人しか知る事の出来ない素晴らしい絶景が楽しめるポイントの一つだと、僕は思っているので、機会があれば皆さまもぜひ、訪れてみて下さいませ!!

昨日は石垣と青空のコラボが素晴らし過ぎました!!

 スタジオジブリの世界観を楽しんでみたい人はぜひ、棚田を楽しんだあとこの秘密の石垣を探してドライブしてね☆彡

井関池(大野原町井関)

 昨日、最後の撮影スポットとなったのが、地元、井関地区内での撮影。選んだ場所は井関池。「かがわのため池100選」にも選ばれているこの井関池では、水の大切さを学べる場所として多くの子供たちが課外学習で訪れます。

入道雲に隠れる雲辺寺の山頂

 この日は雲辺寺の山頂付近に入道雲がかかっており、綺麗な雲辺寺の尾根を撮影する事が出来ずに断念。しかし、この時期ならでは写真が撮れたので満足しています。

井関橋

車の往来に気を付けながら、井関橋を撮影。

井関池の土手にはツツジが育てられています。

 毎年、5月になると満開のお花を咲かせてくれるツツジ。来年はぜひ、チャレンジしたいと思います!!

池の水面と空模様

 手前の雑草が無ければ井関池での最高の一枚が撮れていたシーンです。今回は、海老済石砂地区以外の場所を撮影で回りました。明日、午前中に病院で検査を終えた後、何事も無ければ、有木にある三部神社と海老済石砂地区にある棒賀神社へ撮影に出かける予定にしています。

将八うどんで食べたおろしぶっかけが美味しかった!!

 うどんの食べ過ぎ注意の僕・・・。しかし、うどんは香川県ソウルフードですからやめられないのです。でも、体が崩れたあの日以来は、食事のバランスを考えてるつもり(;'∀')

今回頼んだメニュー

 今回は、あっさり系って事でおろしぶっかけの中とおでんを2本セレクト。中でこの量なのですが、午前中に撮影で周り、お腹を空かしていた僕にはちょうど良い量のうどんでした!!明日も撮影頑張るので、皆さま宜しくお願いします!(^^)!

 
トップへ戻る