シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

ポートレート#1_長町さんと長尾寺周辺へ遊びに行ってきました!!(香川県さぬき市)

 皆さまお疲れ様です。『シゲちゃんの日常』の管理人を務めているシゲちゃんです♪だいぶ涼しさが増した香川県。この機会を狙って久しぶりにお出かけしました。今回の行き先は香川県さぬき市にある四国霊場第八十七番札所である【長尾寺】でのポートレート撮影です。今回、撮影のお相手として選んだのは前回の撮影の時にお世話になった長町夏希さん。

dream-house.info

 前回の撮影の様子は、お店がある五郷周辺でしたので、店舗の公式サイトにアップしています。そちらもぜひ、合わせてご覧下さい。

塚原たこ焼店で待ち合わせ

 女性とデートする時の待ち合わせって非常にドキドキするかと思いますが、モデルさんや役者さんとの待ち合わせもこれまた非常にドキドキします。新しい出会いが生まれるかも?と思ったら、ワクワクと不安が止まりません!(^^)!

 当初の予定では、ココでたこ焼を食べてから長尾寺に移動するというコースでしたが、今回はこちらのたこ焼店が臨時休業と言う事で、急きょ、グルメ撮影の場所を変更する事にしました。

長町夏希ちゃんとは?

 それではココで、本日のポートレート撮影のブログを楽しみに待っている方のために、なっちゃんこと長町夏希ちゃんを少しだけ、ご紹介したいと思います。

なっちゃんのプロフィール◆
  • 氏名:長町夏希-nagamati natuki-
  • ニックネーム:なっちゃん
  • 出身地:香川県さぬき市
  • 趣味:演劇を見る事と演じる事、星空観賞など

 その他、詳しい事は長町さんのオフィシャルサイトにアクセスしていただけたらと思います。

na2ki7mati.studio.site

長尾寺ポートレート

 それでは簡単になっちゃんをご紹介した所で、今回のポートレート撮影を開始したいと思います。さぬき市に来たら、やっぱり長尾寺には行きたいものです。今回、撮影している僕も人生上で初めて、長尾寺を訪れました。

 長尾寺の入り口には縄で作られた大きな草履が出迎えてくれます。鐘撞き堂がお寺の入り口にあるのも珍しいです。

手水舎での一枚。参拝する前に、ココで手を清めます。

 長尾寺は駐車場も含め、敷地がめちゃくちゃ広いという印象を受けましたが、何故か一本だけ立派な松の樹がございました。

 とても不思議な作りをしていて、管理をするのも大変だろうな~?と思った瞬間です。こうした歴史溢れる場所は、いつまでも大事に見守っていきたいと思います。

本殿での一枚。

おみくじコーナーにて。

 続いては本殿の左隣にある仏閣に移動。初めて訪れた場所なので、建物の名前が分かりませんが、立派な彫刻がございました。

お寺や神社と言ったらやはり彫刻ですね!!

 続いては本殿にある右隣りの建物へ。こちらにも立派な彫刻がございました。ここまで敷地が広いお寺を見るのが初めてなので、撮影している僕の方も驚きの連続です。

 薬師堂があるのは上記の建物の右側です。それぞれの建物に彫刻が施されており、二人して終始、見入ってしまいました。

よく見ると薬師堂には立派なシャチホコが!!

 その立派なシャチホコの姿をじーっと見つめる長町さんの姿が可愛くて仕方ありませんでした。

お寺での撮影を一通り終えたらベンチに座ってひと休みです。

 長町さんの目線の先には平成17年12月26日に、香川県の保存木として指定された大きな楠がございますので、まだ訪れたことの無い方はぜひ、一度ご参拝してみて下さい。

長尾天神宮

 こちらのお寺さんには、敷地内に長尾天神宮がございます。なぜこの場所にあるのか?案内板を読むと答えが出てきます。

これで天気が秋晴れの空だったらもっと良いのが撮れてたかもしれません。

こちらのお寺ではだるまさんのおみくじがオススメのようです。

【永久保存版】の一枚。

 分からない人のために、長尾天神宮の案内板をシェアしておきます。1710年には建立されていたこの神社。902年の頃には今の長尾寺との親交が厚かったようです。

カフェ『やなぎ屋』でデザートタイム

 長尾寺で撮影を終えた後は築100年以上続いた宿を改装して作られたカフェ『やなぎ屋』さんでデザートタイムです。カフェ自体は2019年にオープンしたばかりの真新しい飲食店。

 今回、撮影に合わせてカフェのオーナーさんが心よく受け入れて下さいました。やなぎ屋さんのメニューの中で、一番よく売れているのはかき氷みたいです。この日もお客様がかき氷を注文しに立ち寄られていました。

 今回頼んだのはこちらのお品。長町さんは紫色をした「パープルソーダ」をご注文し、僕はチョコレートパフェを注文しました。お店の外観は、聞く所によるとオーナーの娘さんによる手書きだそうです。

永久保存版の一枚、その二!!

 昔は宿と言う事もあり、お風呂があったり2階から景色を除けたりしたそう。現在は、一つ屋根の下で繋がってて、2階には上がる事が出来ませんが、貴重な建物を見させて頂きました。

 この通りが地元である大野原の辻交差点とよく似ていて気に入りました。彼女が出来たらこうした田舎町でゆったりとデートしてみたいです♪

今回の撮影での振り返り

 それでは最後に今回の撮影会での振り返りをしたいと思っています。長町さんと交流が始まったのは、今年の6月あたりから。最初はSNSからの連絡に始まり、最初の撮影では遠方にも関わらず、五郷のためにと片道一時間以上かけて来て下さったのを今でも覚えています。

 さぬき市の風景と観音寺市の風景が似ている事から、今回の撮影でも「西と東を繋いでいく事が出来たら良いよね!」と小話しました。

 最後に一枚!とびっきりの写真をお届けです。どうやら、先日の日曜日に長尾周辺でも秋祭りがあったらしく、御神灯が建てられていました。住宅街の真ん中に御神灯とは、これまたレアな一枚となり最後はココで撮影をして、次回は我が家のみかんの収穫体験にお誘いをし、お別れしました。

 【長町夏希さんのSNS】

X(旧Twitter):h_na2ki

Instagram

natuki_c

トップへ戻る