シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

【香川県三豊市】山本町菅生神社秋季例大祭 2023年10月1日(日)撮影

 皆さまお疲れ様です。10月に入り、一気に気温が下がって寒暖差が激しくなった四国地方です。僕の住んでいる地域周辺では、五穀豊穣、大漁祈願を祈って毎年各地で秋祭りが行われています。今年も先日の土日より秋祭りシーズンに突入し、太鼓の音が久しぶりに戻ってきて神社にも賑わいが戻りました。

 今回のブログでは、4年ぶりに通常開催となった菅生神社秋祭りの様子をお届けしたいと思います。ぜひ、最後までお付き合い下さい。

 

 

菅生神社秋祭り(香川県三豊市山本町辻地区)

 今回ご紹介するのは、観音寺市のお隣にある香川県三豊市山本町辻地区の『菅生神社』で開催された秋祭りの様子です。菅生神社には、新居浜型の太鼓台が4台と獅子舞があり、今年は9月30日から10月1日にかけての土日で奉納が行われ、実に、4年ぶりとなる通常開催となりました。

 菅生神社の参道は御旅所からとても長いのですが、こちらの本殿もとても立派で、今年はお神輿さんの巡行も復活しました。

獅子舞の一斉舞

 今回のお祭りで一番感動したのはやはり、この獅子舞の一斉舞が見れた事ではないでしょうか?太鼓のリズムや舞方も全く違うそれぞれの3頭の獅子舞が一斉に舞う姿は本当に、圧巻でした。一番手前側が小立青年団の方が運営、保存されている獅子舞だと言う事だけ分かっていますが、他の獅子舞の名前が分からないので申し訳ないです(;'∀')

中辻太鼓台

 今年、一番最初に奉納した太鼓台は中辻太鼓台です。こちらの太鼓台は2017年に新調されたもので、2日間ともに神社のお祭りで巡行するのは実に4年ぶり。かき夫の皆さん、本当にお疲れ様です!!

 午前中に降っていた雨の影響で担き棒が重くなっており、中々差し上げが決まらなかったのですが、最後には他の太鼓台からも応援が入り、差し上げを決める事が出来ました!!

ずっしりと地面に置かれた太鼓台を間近で見るのは初めてかも?

 差し上げ奉納の後、夜太鼓の準備に備える中辻太鼓。いつも夜太鼓を見物していますが、今回は昼間だけの見学です。ライトアップの撮影はまた、来年!!

大辻太鼓台

 続いて紹介するのは、辻地区で布団締めが大きく最も重たいとされている大辻太鼓台です。新居浜型のちょうさの特徴は、何と言っても掛け布団が無いのと背が高い所。重も多い所では11枚?ある所もあり、高さは5.5メートルで重さも3トンを超える物が存在するらしいです。

 こちらの太鼓台にも、各地の太鼓台からたくさん助っ人が来ていて、皆さん楽しそうに交流を深められていました。

差し上げ演技の様子をご紹介します!!

やはり、綺麗に差し上げが決まるとカッコいいですね♪

 YouTubeにも差し上げの様子をアップしましたので、ぜひご覧頂けたらと思います。全国の皆さんにも、瀬戸内の秋祭りを知ってもらいたいので☆彡

山本東太鼓台

 3番目に奉納したのは山本東太鼓台です。こちらは白いハッピが特徴の太鼓台で、西山縫い師の指導の元、自治会で制作した手作りの太鼓台となります。

こちらの太鼓台は平成19年に新調されました!!

差し上げ奉納の様子をご覧ください!!

僕が撮影した写真で良ければスマホの壁紙に使用して頂いてOKです!!

 動画の方は上記URLよりご覧ください♪もし良ければ、チャンネル登録と高評価を宜しくお願いします!!

御旅所にて、夜太鼓に備えている様子。

山本西太鼓台

 最後に紹介させて頂くのが山本西太鼓台です。山本西太鼓台の特徴は、完全にオリジナルで制作された手作り感溢れる刺繍が立派なのと青い房がトレードマークになっている所です!!

定位置で撮影。

菅生神社本殿と山本西太鼓台!!

差し上げ開始!!

差し上げが綺麗に決まると、観客から拍手が送られていました。

 御旅所の方へ移動します。

 各太鼓台の紹介は以上となります。菅生神社例大祭に参加された関係者の皆さん、今年は4年ぶりの開催、本当にお疲れ様でした。

 曇り空で少し肌寒かったのですが、見ていてとても感動し、また来年も見に行きたいと思えるお祭りになりました!!ご縁があれば、辻地区のどこかしらの太鼓台に助っ人として参加してみたいと思っています。

最後に

 最後に、辻地区の秋祭りでの感想を素直に投稿致します。今回は、4年ぶりの開催で前日にデジカメの充電をして準備を万全にしていた僕だったのですが、ココに来て、何とまさかのカメラが午前中の雨により水没・・・。緊急入院する事になってしまいました。今年は4年ぶりの通常開催が多いから、撮影とか楽しみにしていたのですが、スマホで撮影する以外に今は方法が無さそうです。

全く情けないお話だ・・・。

 さて、話は変わりますが、お祭りに食べる物と言えば何を思い浮かべます?神社に行くとたくさんの屋台が並んでいるかと思いますが、今回の辻地区秋祭りでは300円のみ使用し、フライドポテトを購入いたしました。

 しばらく食べてなかったフライドポテト。お祭りの時には東京ケーキかたこ焼きをよく食べるのですが、今回は久しぶりにフライドポテトのお店を見かけたので、つい、ポテトを購入。4年ぶりに菅生神社で食べたフライドポテトは昔の思い出が蘇ってきて、いつも以上に美味しかったです!(^^)!

 
トップへ戻る