シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

8月ももう終わりが近付いた・・・!!そろそろ秋祭りだぜ♪

 皆さまおはようございます!!暑かった8月ももう終わりを迎えようとしていますが、今年の夏、熱中症にかかった方はおりますか?また、新型コロナウイルスに感染した方はおりませんか?ココ最近になってまた、コロナの感染者が急増しているようですが、5類に下がった事ですし、「感染したら自己責任」と言う判断の元、行動をしてもらえたら一番良いのかな?と思います。

U39パーティーに行ってきたよ!!

【↓お仕事用のサイトを久しぶりに更新しました↓】

dream-house.info

 先日の土曜日、観音寺市の山地蒲鉾さんで39歳以下の人たちが集まって交流の場を設けるイベント『U39パーティーin観音寺』が開催され、五郷地区を代表して参加してきました。(※詳しいイベントの内容は上記のリンクよりお入り下さい※)

 自分たちの生まれ故郷を盛り上げていくために奮闘している方が大勢いる事に、終始感動していた僕ですが、若い子の意見ってやっぱり世の中を動かす中で絶対必要になると思っています。

まちづくりについて

 そこで、皆さんに質問なのですが『まちづくりイベント』について、読者の皆さんは何か考えた事はありますか?恐らく大半の方が「収益を気にせず赤字を覚悟で行うのが当たり前」と言う風に答えを出すと思います。

 

 

 僕の住んでいる五郷地区は地区の大半が60歳以上の後期高齢者です。そして、どんどん自治会の軒数も減ってきて空き家問題も深刻になっている今日この頃。

今年は地元の秋祭りが開催出来る!?

【↓昨年の秋祭りの記事↓】

shigeo1125.hatenadiary.com

 昨年も、新型コロナウイルスの感染拡大により神社にて、お祓いのみ行った地元の氏神さんの秋祭り・・・。少子高齢化の影響で獅子舞を舞う青年団の減少や太鼓打ちがいない中「何とかせねば!」と言う熱い思いで、みんなが集まってくれる事になっています。今年は4年ぶりに獅子舞の練習が出来る環境にあるのですが、恐らく最初の1週間は思い出すだけで大変なんやろうなぁ~(;'∀')

 

 

 コロナのお陰もあって、色々と迷惑もかけた3年間でしたが、今年はようやくこのワイも青年総代として、迷惑をかける事があるとは思いますが祭りバカとして、本領発揮が出来そうです。これから秋祭りが終わるまでの1カ月間、忙しくなると思いますがどうぞ宜しくお願いします!!

 

 

トップへ戻る