シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

【柞田地区・日枝神社の秋祭り】2022年10月9日撮影

柞田地区の秋祭り!!

 10月の第2週目は、観音寺市三豊市内あちこちで秋祭りが行われるのですが、観音寺市柞田町でも今年は3年ぶりに秋祭りが行われ、ちょうさの運行がありましたので、日枝神社に奉納されるちょうさを少しだけ撮影してきたのでご紹介いたします!!

山王太鼓台

 まずは山王(さんのう)太鼓台です。

柞田地区では唯一の太鼓台で掛け布団が無い分豪華に見えます^^

八丁太鼓台

 事故の影響でしばらく運航休止の状態だった八丁太鼓台ですが、2019年に自治会の人たちの団結力によって見事、新調されました。

 青年団に入る前は、先代のちょうさを見ている僕ですが、真新しいちょうさを見て、金糸銀糸の刺繍に終始、興奮していました!(^^)!

油井太鼓台

 最後に紹介するのは油井太鼓台です。

柞田地区には他にも下野や上出、大畑、別の神社では中出や下出などたくさんちょうさがありますが、今年、写真に収めたのは上記の3台です。

ちょうさの顔はみんな違う!!

 ちょうさ・太鼓台が奉納される秋祭り巡りを趣味にしていると、たま~に「自分の所だけ祭りは見てたらえんちゃう?」と突っ込んでくる人がいます。しかし、この瀬戸内沿岸の地域には様々なタイプの太鼓台がありまして、それぞれみんな顔が違うのです。

 その違いを比べる一番のポイントは、七重の部分にある"布団締め"。

所によっては全く一緒な形をしている所もあるので、本当に面白い。

 刺繍の縫い氏さんを調べるのも奥が深いですし、縁さえあればそこの土地のお祭りにすら参加してしまう!!

-スポンサーリンク-

 「あんた祭りバカじゃない?」って思われる事も多いですけど、これはもう祭りが好きなんですから仕方ないです♪

 来年はもっとたくさんのお祭り見物をするかと思いますので、どうぞ宜しくお願いします♪

あっ、当然仕事しながらですけどね!!

-にほんブログ村へアクセス-

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
シゲちゃんのお祭り散策日記 - にほんブログ村
トップへ戻る