シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

【観音寺市柞田町】山王太鼓台 2022年10月9日撮影

山王太鼓台

 皆さまお疲れ様です。本日の記事より、柞田地区の日枝神社の秋祭りで撮影した各太鼓台を記事ごとに紹介していけたらと思っております。どうぞ、宜しくお願いします。

 豊浜町の五十鈴神社でちょうさ祭りを見た後は、旧市内を散策し、2019年に新調された八丁太鼓台をこの目に焼き付けるべく、日枝神社の近くのコンビニへ車を停めました。

 そしたらすぐにちょうさを発見したのでした。

八丁、山王、油井のちょうさが統一で運行をしており、今回は新居浜型の『山王太鼓台』をご紹介させていただきます!(^^)!

宮入りに備え、これから空き地で休憩に移ります。

 布団締めのアップです!!

龍の顔が凄いカッコいいです♪

 別サイドから撮影。

重旗の存在感が素晴らしい!!

 ちょうさの下半身となる土台の部分です。大きなタイヤがあるのが特徴的ですので、豊浜型より大きく見えるのはこのせいなのでは?とも考えてしまいます。

疫病退散!世界平和!!

 最後は正面から一枚撮影です!!

山王太鼓台の皆さん、3年ぶりの運行、お疲れ様でした!(^^)!

-スポンサーリンク-

 

備考

撮影日:2022年10月9日

撮影場所:日枝神社付近

氏神日枝神社

校区:柞田小学校

香川県観音寺市

トップへ戻る