シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

ガイアーッ!!( `ー´)ノ

 皆さまお疲れ様です!!農業男子系ブロガーのシゲちゃんです♪いきなり雄叫びをあげてしまって失礼しました(笑)。

 本日の午後はこれまた懐かしいウルトラマンの作品を見返していたのですが、そのタイトルがこちら↓↓

 『平成ウルトラ三部作』の三作品目として制作された「ウルトラマンガイア」のオリジナルビデオ作品【ガイアよ再び】を試聴していたのですが、とても面白い内容の作品でした!(^^)!

 

 【根源壊滅天使ゾグ】を倒し、ウルトラマンとしての戦いを終えた我夢(がむ)は学生生活に戻り、藤宮は地球怪獣を守るためにG.U.A.R.Dの攻撃作戦を妨害し、追われる身になっていました。ある日、我夢は海底調査のため防衛チームのXIGに呼び戻され、逃亡中の藤宮の前には不思議な少女が現れるが、やがて海底から怪獣が再び出現!!

 2人は再びエスプレンダーとアグレイターを使いガイアとアグルに変身して、新たな敵に立ち向かっていくと言うのがこの作品のあらすじとなっています。

 

 僕はこの作品を幼い頃からビデオで何度も見返していたのですが、30歳を過ぎた今でもこのお話のストーリーが大好きで、落ち込んだ時に見ると「諦めるな!」と元気をもらえる、そんな作品となっております。

shigeo1125.hatenadiary.com

 もちろん、令和時代のウルトラ作品もたくさん見てきている僕なのですが、やはり僕にはこの「ティガ・ダイナ・ガイア」の三人の勇者が一番好きです。だって、ティガを務めたのはV6の長野博さんですし、ダイナはつるの剛士さん、そしてガイアを演じたのは吉岡毅士さんですから最高の役者たちが90年代のウルトラ作品を盛り上げた事になるのではないかと思います!(^^)!

 【大決戦!超ウルトラ8兄弟】では、ガイア役の吉岡さんだけではなく、ウルトラマンメビウスに変身していた五十嵐隼人さんや初代ウルトラマンに変身していた黒部進さんと言った方々と共演してくれました。

 

 少しお話がそれてしまいましたが『ウルトラマンガイア』は『ガイアよ再び』を含めてとにかく面白い作品です。ティガ、ダイナが1人で数々の怪獣や宇宙人に立ち向かっていったのに対し、ガイアの作中では敵か味方か?青いもう1人のウルトラマン!!『ウルトラマンアグル』が登場したのも凄かった。

 序盤では、ガイアとアグルの意見が対立し2人のウルトラマンが戦う事がシバシバあったのですが、シリーズの終盤ではアグルも改心してラスボスと戦う時にはガイアのサポートをしっかりと勤め上げた優秀なキャラだったと思います!(^^)!

 

 今回【ガイアよ再び】を見返してて思ったのは、ウルトラマンが存在しない現実の世界で、今後30年以内に襲い掛かってくるとされている未曾有の大災害である、南海トラフ巨大地震が起こった時に、僕はちゃんとした行動を取る事が出来るのか?それが少し不安になってしまった事といつ地震が来ても良いように日頃からやっぱり対策をしておかないとダメだと改めて感じました♪

 皆さんもたまには昔懐かしいアニメや特撮番組、ドラマなどを見返して失いかけてる夢や希望を取り戻して欲しいと思います。

それでは、今日のブログはこの辺で~!!さいなら~☆彡

 

 

トップへ戻る