シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

YouTubeミュージックのプレイリストってなぁに~!?

 皆さまお疲れ様です!!シゲちゃん(id:shigeo1125)です。今日の香川県は朝から雨で、高松市では大雨警報が出ているようです。こちら、観音寺市は現在、雨は小康状態になっていますが、ここまで雨が降り続くと我が家のみかん達に『黒点病(こくてんびょう)』って言う病気が付くのが心配されます。通常は、お盆休み前までの間にこの病気を予防するための農薬散布を行うのですが、ここしばらくの間、お天気がハッキリしないため、全く農薬散布が出来る状態に持っていけてないのが実情です・・・。

 

 

 こんな日は、仕事の事とか忘れて好きな音楽を聴いて過ごすこと!!音楽と言っても日本には、様々なジャンルの音楽があるのですが、僕はアニメとか特撮ソングが大好きなので、今日も色んな時代の特撮ソングを聴きながら過ごしています。

【↓↓僕の特撮ソングプレイリストはこちら↓↓】

 僕は平成生まれの人間ですが、昭和から平成初期にかけて作られた楽曲が好きです。子供の頃からたくさんの特撮番組を見て来たので、大人になった今でも夢中になって作品を見たり、楽曲を聴いたりしちゃいます!!もちろん、カラオケでも歌います。

 僕がこれまで見て来た特撮番組の中で一番ハマったもの・・・。シリーズによって色々とあるのですが、スーパー戦隊シリーズでは『星獣戦隊ギンガマン』にハマり、仮面ライダーシリーズでは『仮面ライダー龍鬼』にハマり、ウルトラマンシリーズでは『ウルトラマンダイナ』にハマって、メタルヒーローシリーズでは最後の作品とも言われている『テツ腕探偵ロボタック』にハマりました。

 

 

 どれもこれもが懐かしい作品ですが、作品には必ず『主題歌』と言うものが付いて来ます。それぞれの作品に合わせて制作されたカッコいいヒーローの主題歌達に毎週、圧倒されながらテレビの前で釘付けになって見ていた少年時代・・・。僕が今回作ったプレイリストには、お父さん世代に懐かしい『アイアンキング/子門真人』や『セタップ!仮面ライダーX/水木一郎』、『ゴーゴー キカイダー/ヒデ夕樹』等、昭和時代の特撮全盛期に流行っていた作品の主題歌もセレクトしました。

 昔の特撮ソングと言えば、代表的なアーティストさんはやはり、水木一郎さんとか子門真人さんかな?水木一郎さんと子門真人さんには共通点もあるから二人とも好きなアーティストさんなんですけど、「どっちが好きか選んで?」って聞かれたら恐らく水木さんの方を選びます。

 水木さんの方が持ち歌多いし、生涯現役でしたし、世界中にファンがいるので今後も水木さんの楽曲はきっと、後輩シンガーさんが歌い継いでくれると思います。そんな訳で今日は、YouTubeミュージックのプレイリストについて語ってきました!(^^)!

 皆さんも心が落ち着かない時や、暇すぎてどうしようもない時は好きな曲を聴いて過ごすのはどうですか?では、また明日の更新でお会いしましょう!!

 

 

トップへ戻る