シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

今年も『裏白(ウラジロ)』の収穫がシーズン入りしました!!

 皆さまお疲れ様です。本日もblogにお越し下さりありがとうございます。我が家では古くから色んな農作物を作ってきて様々な業者様と取り引きをして来た訳なのですが、今、最も注目を浴びている品物があります。

 それが、上記の写真のようにけっこうな斜面に生え揃っている裏白-ウラジロ-と呼ばれる物なのですが、今年は異常気象で各地の裏白が品薄みたいです。

 ウラジロと言えば何に使うと思います?普通の方なら「お正月飾り」に使用する物だと答えると思いますが、まさしくその通りです。しかし、近年の傾向を見ていると、玄関先や愛車にお正月飾りをしている家庭は見かけなくなりました・・・。

 これも時代の流れかな?と思いながらも今年もたくさん注文が来たので、これから約2か月の間、ほぼ休みなしで働く事になります。ウラジロの栽培って本当に簡単なのですが、実は標高の高い山に登らないといけなかったり、山道から少しそれた森の中に入ったりしないと綺麗な商品は見つからないので、探すのも大変です。

 でも、果物や野菜を作るより全然、経費を抑えられます。なぜかと言うと、殺虫剤や殺菌剤をかける必要が無いためで、草管理さえしてれば大丈夫だからです。こんな効率のいい品物の取り引きをしている我が家・・・、まさにチート過ぎます。

 そして帰宅後のディナータイム。今夜のメニューはうなぎ丼とみそ汁(豆腐、キャベツ、ニンジン、ニラ、油揚げ)、干し大根の炒め物(ピーマンと油揚げ使用)でした。もう11月なのに日中はこれでもかって言うくらい暑い時間帯があるのですが、夜は冬野菜が恋しい季節になりました。

 山や畑で僕や祖父が農作業をしている時、だいたい食事や祖母か母が作るのですが、今日のみそ汁は母が朝、手作りで調理した物です。僕もみそ汁を作れるようになりたいなぁ~♪では、今日のブログはこの辺で~!(^^)!

 

 

トップへ戻る