シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

粟井神社と岩鍋池 2023年4月20日来訪(観音寺市粟井町)

粟井神社と岩鍋池

雨の上がった土曜日のサイクリングでは、粟井神社と岩鍋池へ向かいました。県道241号線の福田原や丸井の道を自転車で走り抜けたのは今回が初めてです!!

岩鍋池

粟井神社に向かう途中の所に「岩鍋池(いわなべいけ)」と呼ばれている農業用のため池があります。こちらの池のすぐ近くに『あじさいの宮』としても有名な「粟井神社」があるので毎年のように車で写真を撮りに来ているのですが、今回のように自転車で走行したのは初めてだったので、本当に気持ち良かったです。

朝遅めに出発しましたが、天気が曇っていたので気温もそこまで上昇する事無く走り込めました!(^^)!

こうして池の写真をゆっくりと撮影したのは久しぶりかもしれません。

粟井神社

粟井神社の周辺は遊歩道が整備されていて、辺りを散策する事が出来ます。先ほど紹介した岩鍋池ですが、もうちょっと上の方に行ったら『粟井ダム』と呼ばれる場所があるので、機会があったらまた、そちらへもライドしてみたいものです♪

愛車を撮影する時は、緑を入れて撮るようにしています^^

昨日は土曜日でしたけど、他の参拝者の方がいなかったと言う事もあって、神社の境内を背景にして愛車を撮影してみました。写真を撮りながらあじさいの成長度合いを確認しましたが、まだまだと言う感じでこれから楽しみがまた、一つ増えたと思います。

ブログのアイキャッチ画像にもしているこの写真♪粟井神社の大きな鳥居と愛車です。6月の梅雨頃になりますと、赤や青、紫などの綺麗なあじさいのお花で満開になります!(^^)!

こちらは岩鍋池や粟井神社周辺の道路を整備した時に建てられたと思われる施工記念碑です。だいぶ歴史が古いみたいで、1番右側の石碑は何を書いてるのか理解できませんでした。

からく坂

神社を抜けて帰ろうとすると、辺り一面がソバ畑に染まってきました!!ツイッターのフォロワーさんが教えてくれたのですが、それなりに傾斜があるこの坂の名前は「からく坂」と呼ばれているようです。天気が良ければ天空の鳥居がある七宝山も綺麗に見えます!!

今回のサイクリングコースまとめ

それでは最後に、今回のサイクリングコースを振り返って今日のブログを終わりにしたいと思います。今回の道のりは前回よりちょっとだけ距離が伸びました。

◆今回の走行ルート◆
 我が家(午前9時40分出発)→県道8号線から井上宗像神社御旅所を経由し県道241号線へ→福田原の丸福醤油→丸井北自治会館→本庄自治会館手前の交差点を右へ曲がる→後はひたすら目的地へ向かって真っすぐ!!到着時刻は午前10時15分ぐらいでした!(^^)!

地図を共有させておきますので粟井神社へ観光しに行きたくなった方はぜひ、上記のGoogleマップをヒントにお出かけしてみてはいかがでしょうか?帰りは燧望苑のあるルートを通って帰宅したんだけど、下り坂ってやっぱり気持ちいいですね♪

では、本日も1日お疲れ様でした。

今日は気温が高かったので、熱中症に注意しながら日曜日を楽しみました。