シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

地元で大人気のパワースポット!!『天空の鳥居』のご紹介です♪

天空の鳥居(観音寺市高屋町)

 皆さまお疲れ様です!!農業男子系ブロガーのシゲちゃんです♪今日のブログでは、先週の週末に訪れた観音寺市内のパワースポットの一つである『天空の鳥居』をご紹介したいと思います!(^^)!

dream-house.info

 天空の鳥居に関する情報は、上記のお仕事用のサイトにも掲載していますのでぜひ、上のページもクリックして見に行ってもらいたいです。

天空の鳥居とは?

 標高404メートルの稲積山山頂に高屋神社の本宮があるため『稲積神社(いなづみじんじゃ)』や『稲積さん』とも呼ばれていて、本宮の鳥居越しに観音寺市内と瀬戸内海が一望できます!!

引用元:高屋神社 ~天空の鳥居~ - 観音寺市ホームページ (city.kanonji.kagawa.jp)

 天空の鳥居は高屋神社の本宮が標高404メートルの稲積山山頂にある事から『稲積神社』と呼ばれています。鳥居からは観音寺市内と瀬戸内海が一望できるのでぜひ、一度訪れてみて下さいね♪

天空の鳥居へはバスを利用しよう!!

 現在、天空の鳥居は混雑を避ける為として、土日や祝日はマイカーで移動する事が出来ません。ですので、県外の観光客の皆さまはぜひ、三豊市観音寺市から出ているシャトルバス並びにコミュニティーバスを利用して欲しいと思います。

高屋神社周辺は観光スポットがいっぱい!!

 天空の鳥居以外にも、観音寺市には観光スポットがたくさんあります♪ぜひ、『林道稲積山位置図』を参考に、色んな場所へお出かけしてほしいです!(^^)!

駐車場からのプチ登山♪

 ではいよいよ天空の鳥居を目指して駐車場からしばらくこの急な坂を登っていきたいと思います。高屋神社からの下宮からのルートも大変ですが、このルートもお年寄りさんには厳しい感じ。

 ウォーキング用のストック無しで登るとこの坂道ですらキツいので、焦らず自分のペースに合わせてゆっくりと登山しましょう!!

到着!!本殿でお参り♪

 駐車場から歩くこと5分少々・・・。無事にたどり着きました。春に1回、お花見で家族で訪れたり、先日の里山ハイキング婚活で訪れた事があるので、今回の参拝で3度目となりました~( *´艸`)

まずは本殿様で、長生き出来ますように健康を願ってお参りです。

観音寺市内を一望せよっ!!

 さて、お参りが終わったらいよいよ天空の鳥居や素晴らしい絶景を撮影して紹介したい所なのですが、写真の撮り方次第で見え方が変わりますのでぜひ、一度ご覧ください!!

 この日はそれなりに天気がよくて、平日だったため人もそこまで多くなく、ゆっくりと撮影に挑むことが出来ました。ちなみにこちらの2枚の写真は、現在使用中のiPhoneで撮影をしております。

鳥居と一緒に瀬戸内海を撮影!!

 こちらのパワースポットでは、様々な絶景を見る事が出来、僕のオススメは下記の位置でカメラを構えて写真を撮ること!!天気が良ければ愛媛県四国中央市方面や、伊吹島も綺麗に見えるので、ぜひ、挑戦して欲しいと思います♪

 インスタ映えする写真をガチで撮りたいと思ったら、8月や9月上旬に訪れるのがオススメかもしれません!(^^)!

最後に

 最後に『天空の鳥居』がある「稲積大社/高屋神社」へのアクセス方法と、神社周辺にあるオススメのうどん屋さんをご紹介して今日のブログを終わりにしたいと思います!!

【※備考欄※】

住所:〒768-0001 香川県観音寺市高屋町2800

お問い合わせ先電話番号:0875-25-3957

駐車場:あり(土日と祝日はマイカー&レンタカーでの通行は不可となります!!)

Wi-Fi利用:なし

【天空の鳥居周辺でオススメ出来るうどん屋さん】

手打ちうどん つるや

tabelog.com

かじまや

tabelog.com

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
レンタカーの予約はこちら

 

トップへ戻る