シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

【ドラゴンボールGT】超サイヤ人4が最強の変身形態と言うのは本当なのか?

引用元:集英社鳥山明ドラゴンボールGT

超サイヤ人4について

 皆さまお疲れ様です。

管理人でございます。本日の記事ではその昔、ドラゴンボールシリーズの主人公である『孫悟空』の最強の変身形態と言われた【超サイヤ人4】について解説していきたいと思っております。

 現在YouTubeで定期的に更新されているSDBHのプロモーションアニメでは、別次元の孫悟空ベジータが登場してきてお互いに、超サイヤ人4に変身しているのですがどうやら彼らはGTの世界で活躍した悟空とベジータらしいです。

 スーパードラゴンボールヒーローズのアニメを見ていて「超サイヤ人4が復活だ!!」と言う話を聞いた時はワクワクしたのですが、前回、超サイヤ人4のゴジータが暗黒ドラゴンボールのパワーを吸収した超一神龍と戦、一瞬で倒せたことに「ココであのお話が繋がるのか!」となっとくしてしまいました。

 では、孫悟空はどういった経緯で超サイヤ人4に変身出来るようになったのか?GTでの世界の活躍を振り返りながら記事にしていこうと思います♪

きっかけは『スーパーベビー』編

 初めて【超サイヤ人4】と言うキーワードが登場したのは、ドラゴンボールZの続編として制作、放送されたアニメオリジナル作品の『ドラゴンボールGT』です。

引用元:集英社鳥山明ドラゴンボールGT

 ベビーに操られた悟飯たちのパワーを吸収したベジータベビーは『スーパーベビー』へと変化を遂げ、ツフル人の恨みで作った【リベンジデスボール】で一度、悟空を倒します。その時、時空の狭間に吸い込まれた悟空を界王神が助けに行こうとしますが失敗し、悟空は『スゴロク空間』と呼ばれる異空間へ落ちてしまいました。

 しかし、スゴロクゲームをしていて自分が中々進まない事に気付いた悟空は見事この空間から脱出に成功し、界王神界へ導かれる事になるのです。

界王神と厳しい修行で尻尾が生えた?

 孫悟空の第一人称と言えばやはりサイヤ人特有の『尻尾』ですが、老界王神が尻の様子を見た時、生えかけの尻尾に気付き悟空の更なるパワーを引き出すため、界王神界で老界王神と厳しい修行が始まるのです!!

引用元:集英社鳥山明ドラゴンボールGT

超サイヤ人4の見た目と能力について

 ドラゴンボールZのお話では【超サイヤ人3】が限界でしたが、GTの世界で老界王神と厳しい修行によって、悟空は超サイヤ人3の上を行くパワーを身に付けました。

 こちらのトピックでは人気の高い変身形態である【超サイヤ人4】の見た目や能力について解説していきたいと思います。

超サイヤ人4の見た目

 通常の超サイヤ人は変身すると髪が逆立ち、色も金髪に染まって黄金の輝きを放つ『黄金の戦士』になるのですが、超サイヤ人4は見た目がだいぶ変わってきます。

引用元:集英社鳥山明ドラゴンボールGT

 GTの世界で活躍した悟空を例にあげると、体系がまず子供から大人の体系へと変わり、体の一部が赤い猿の毛で覆われます。

 そして胸部の露出度が増える所も、超サイヤ人4の特徴ではないかと思っていて、その威力は通常の超サイヤ人よりも数十倍とされています。

超サイヤ人4の能力・必殺技など

 こちらのトピックでは超サイヤ人4の能力や必殺技について解説します。究極のドラゴンボールによって子供の姿に戻ってしまった悟空は、それまで得意として来た『瞬間移動』が使えなくなりました。

 また、Z時代に最強と言われた【超サイヤ人3】に変身しても、体が小さいためエネルギーがすぐに無くなり変身が解けると言ったデメリットがGTの序盤では見られたのですが、超サイヤ人4への変身が可能となったため、今まで出来なかった事が出来るようになり、必殺技も新しいのが追加されました!!

超サイヤ人4孫悟空の必殺技◆
・10倍かめはめ波
・10倍瞬間移動かめはめ派
・龍拳

 主に孫悟空を例に超サイヤ人4の必殺技についてまとめてみました。【龍拳】を持って来たのですが、超17号や邪悪龍との戦いでよく使用していた技です。

超サイヤ人ブルーとどっちが強いのか?

 こちらのトピックではドラゴンボール超で登場した【超サイヤ人ブルー】とGTで最強の変身形態と言われた【超サイヤ人4】ってどっちが強いのか、簡単にまとめていきたいと思います。

 管理人の個人的な意見で述べさせて頂くと「どちらも最強には違いない!」と言えるのですが、やはり、超サイヤ人ブルーが『神の気』を身にまとっているだけに、超サイヤ人4のパワーは少し削れてしまうんじゃないか?と考えている今日この頃です。

shigeo1125.hatenadiary.com

ベジータ超サイヤ人4に変身出来た方法!!

 最後に、ドラゴンボールファンの為に送るおまけ情報として悟空の永遠のライバルであるベジータが、超サイヤ人4へ変身出来るようになった方法をご紹介して本日のブログの更新を終わりたいと思います。

引用元:集英社鳥山明ドラゴンボールGT

 スーパードラゴンボールヒーローズの世界では、別次元のベジータが自力で超サイヤ人4への変身を可能にしていますが、アニメオリジナル作品のドラゴンボールGTでは、VS超一神龍戦にて、ブルマが大量にブルーツ派を発生させる事が出来る装置を開発し、大量にブルーツ派を浴びた事で大猿へ変身。当初は大猿のパワーをコントロールできずにいましたが、悟空の呼びかけに目を覚ましたベジータは見事、超サイヤ人4へと変身を可能にしたのでした!!

 
トップへ戻る