シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

ギャバン!サンバルカン!「特撮ソングを歌わせたら串田アキラに敵うシンガーはいない」

 皆さまお疲れ様です。

シゲちゃんです。

 皆さんは特撮ソングを聴いた事がありますか?今回は『宇宙刑事ギャバン』等のメタルヒーローシリーズや『太陽戦隊サンバルカン』等の主題歌でお馴染みである我らが"クッシー"こと、串田アキラさんの歌唱力とオススメの楽曲について紹介していけたらと思います!!

 

 

串田アキラ

 串田アキラさんは1946年10月17日生まれの日本のアーティストで、1980年代から2000年代にかけては本名である『串田晃』として活動して来ました。デビューしたきっかけは、1979年に公開された映画【マッドマックス】の主題歌で、日本語版エンディングテーマの「Rollin' Into The Night」を歌唱します。この時、同曲を試聴した渡辺宙明に歌声を気に入られ1981年に、スーパー戦隊シーズの第5作目の主題歌「太陽戦隊サンバルカン」の主題歌担当に抜擢されました。

串田アキラの歌唱力

 同じ特撮ソングを多く歌われているアーティストと言えば、「超電子バイオマン」や「仮面ライダーBLACK RX」でお馴染みの宮内タカユキ、「星雲仮面マシンマン」や「科学戦隊ダイナマン」で知られるMoJoが挙げられるかと思います。

 宮内さんとMoJoさんの歌唱力も素晴らしいのですが、串田さんならではの独特の歌い方があると筆者は感じています。

 過去には日本コロムビアのスタジオに渡辺さんに呼ばれてレコーディングしに行った時に、ディレクターから「カッコよく歌え!」と指示されますが、子供向け番組の主題歌の良さが掴めず、当時はレコーディングに相当時間がかかっていたそうです。

 こちらのCDを聴けば、串田さんを始め宮内さんやMoJoさんの歌唱力を聴き比べる事が出来るのでオススメのアルバムとなっています。また、スーパー戦隊が好きな方にもオススメなので、ぜひ聴いてみて下さい!!

串田アキラのオススメソング

 こちらのトピックでは串田さんの楽曲をこれから聴きたい方に向けて、筆者が選んだオススメの曲をご紹介できればと思っています。カラオケでも盛り上がれる曲があるかと思いますのでぜひ、参考にされて下さいね♪

◆オススメの曲◆

 なお、富士サファリパークのCMソングについてですが「松崎しげる和田アキ子が歌ってるんじゃない?」とだいたいの人が想像しているかと思います。しかし、このCMソングが串田さんの持ち歌であるとテレビで明かされた時はかなりの人が驚愕していました!!

クッシーソウルでストレス発散!!

 今年は久しぶりに行動制限の無い大型連休でライブイベント等も各地で開催されて賑わっていますね♪

【↓クッシーの最新イベント情報↓】

kinnikumanten.com

 今年、TVアニメ放送40周年記念を迎えた「キン肉マン」が、『超キン肉マン展』として名古屋市のテレビアホールで5月14日まで開催中です。特別ライブイベントも開催されるようなので、ぜひお近くの方は行ってみてはいかがですか?クッシーソウルを爆発させて、日ごろのストレスを発散させて下さい!!

 そして、串田アキラさんの最新情報が知りたい方はぜひ、ツイッターをフォローしましょう♪すると、串田さんがカッコよくステージに立って歌っている様子や、日ごろの活動の写真などが見れるようになっていますよ♪

串田アキラ 公式ツイッター

 

トップへ戻る