シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

今ではすっかり懐かしくなってしまった!!『カセットテープ』の魅力について♪

懐かしのカセットテープ

 皆さまお疲れ様です!!皆さまはカセットテープで音楽を聴いた事はございますでしょうか?僕は音楽を聴くのが好きでして、雨が降って外での農作業が出来ない日はよく、CDやカセットテープで自分の好きなジャンルの音楽を聴いて過ごしている時が多いです!(^^)!

 今回は久しぶりに楽天市場でカセットテープを購入しました。時代の流れなのか?僕の地元のスーパーや家電量販店では売り場にカセットテープがおいてあるお店って見かけなくなってしまったんです(泣)!!

 昔はあれだけ100均に通って録音の為だけにカセットテープを買い集めてたのになぁ~♪今となってはそんな店舗周りも懐かしい昔の記憶となってしまいました。

好きな曲を集めて録音するのが楽しかった!!

 カセットテープの魅力の一番すごい所って、CDの好きな曲を集めて録音する事の楽しさなんですよね!!確かに、カセットテープはアナログですので使い勝手が悪い部分もあり録音をする時に曲順をどうするか・・・。悩んでしまっていた過去もあります。

 でも、最近のラジカセって過ごいんです・・・。現在、僕が使っているラジカセは上記の物なのですが、非常に使いやすいく、CDからカセットテープに録音できる機能だけではなく、カセットテープの楽曲をUSBメモリやSDカードに簡単に保存する事が出来ます。

まさに『買ってよかった!』と言えるアイテムです♪

70年代、80年代のアニソンはカセットテープで聴きたくなる♪

 僕の趣味は、アニメソングや特撮ソングを聴いて、カラオケで歌ったりする事なのですが、70年代や80年代の楽曲はズバリ、カセットテープで聴いた方が、CDやパソコンで聴くよりも古き良き時代を感じる事が出来るのであります。

 僕自身、平成元年に生まれたんですけど、ささきいさおさんや堀江美都子さん、串田アキラさん、水木一郎さんなど、昭和のアニメ&特撮ソング界を代表して歌ってきたアーティストの皆さんの楽曲が大好きです。

 昔のアニメの主題歌には必ずって言っていいほど、アニメのタイトルや必殺技の名前、主人公の思いがたっぷり歌詞に叩き込まれてますから、曲を聴いても覚えやすいし歌いやすいのです( *´艸`)

CDからカセットテープに録音する時の注意点!!

 所で皆さんは『カセットテープ』の録音の仕方を知っていますか?今の10代や20代の若い人たちは知らないかと思いますので簡単に説明したいと思います♪

 最初、テープを購入して録音の前にまずするべきことは、指先やえんぴつ・ボールペンなどの先を使ってテープの一番最初の白い部分をクルクル回す事です。

 テープの黒い部分しか録音が出来ないため、上記の動作を忘れた状態で録音を開始してしまうと、後でカセットテープを再生した時に、曲の最初の方が綺麗に録音できませんので注意が必要です!!

最後に

 今回は『カセットテープの思い出とその魅力』についてお話してきました。カセットテープの音質って、商品を丁寧に取り扱ってれば、一度録音すると音が消える事は無いので何年たっても当時録音した時のまま、綺麗に曲が再生できるのが凄い所です。

 その分、一度録音にハマりだすとカセットテープの量が増えて、いつの間にかお部屋の片隅に大量に溜まっちゃうことがあるので、整理しなきゃいけませんが、今後も僕は、カセットテープの良さって言うのをSNSを通じて広めて行っても良いのかな?って思っています!!

 機会があればレコードも聴いてみたい♪と、今回のブログは音楽マニアが語るカセットテープの魅力についてお伝えして来ました☆彡

 皆さんもカセットテープにまつわる昔懐かしい思い出がありましたらぜひ、コメント下さればと思います^^

shigeo1125.hatenadiary.com

shigeo1125.hatenadiary.com

shigeo1125.hatenadiary.com

 

トップへ戻る