シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

特撮好きは聴いて損無し!田中昌之さんと大門一也さんが歌う「ウルトラマンガイア!」をレビュー


 

 本日紹介するのはウルトラマンシリーズの中でも【平成ウルトラ三部作】として人気を集めた『ウルトラマンガイア』のオープニングテーマであります。このウルトラマンガイアの主題歌には元クリスタルキングの田中昌之さんと、ProjectDMMで活躍している大門一也の二人がデュエットで歌唱を務めました。

ウルトラマンガイア!

 ティガ、ダイナから続く「ウルトラマンガイア」放送当時はまだ小学校4年生ぐらいだったのでそこまで音楽に興味を示していなかったのですが、中学生、高校生と進学するにつれて、楽曲に興味が湧いて今でも大事に聴いている・・・。そんな思い入れのある作品でございます。特に、ガイアの音楽はカッコいいメロディーが多く、90年代に制作されたウルトラ作品の全ての思いを込めていると言ってもいいぐらい音楽を聴いてて、飽きる事がありません。

ギリギリまでがんばって

ギリギリまでふんばって

どうにも こうにも どうにもならない そんな時!

ウルトラマンがほしい

田中昌之&大門一也 ウルトラマンガイア! 歌詞 - 歌ネット

 歌詞の内容が子供たちに分かりやすく、どんなに頑張ってもどうにもならなくなったそんな時にウルトラマンがいてくれたら・・・。って言う感情が歌詞の内容から読み取れます!!

制作者について

作詞:康 珍化(かんちんふぁ)

作曲:松原みき

編曲:大門一也

歌:田中昌之&大門一也

曲調について

 ボーカルの一人が元クリスタルキングと言う事もあり、曲を聴くとロックバンドならではのハスキーボイスが楽しめ、リズムがとにかくハードロックって感じがして冒頭からテンションが上がります。

 田中昌之さんのYouTube Musicでは「ウルトラマンガイア!」のソロヴァージョンが聴けるようになっているので、ぜひそちらも聴いていただいて、迫力のあるガイアとアグルの戦闘シーンを思い出して欲しいと思います。

 

昔は8cmシングルでCDが発売されていた

 筆者が子供の頃、現在のようにデジタル化がそこまで普及しておらず、音楽を聴くならCDかテレビの音楽番組、またはカセットと言う3択のみしかなく、貧乏だった我が家ではレンタル屋さんでCDを借りてきてカセットテープに録音し、日ごろからカセットで好きな音楽を聴いていたのです。

 この「ウルトラマンガイア!」も当時は8cmシングルで発売されていて、好きなアーティストのCDのレンタルが開始されると、よく親と一緒にレンタル屋さんへ足を運び、CDを借りてはカセットテープへと録音を繰り返し行っていたあの頃が懐かしいです。

 

トップへ戻る