シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

石地温州の出荷が最盛期を迎えています!!

 はてなブロガーの皆さまこんばんわ~!!農業男子系ブロガーのシゲちゃんです。今日は雪雲が流れ込んで大雪になる予報だった香川県でしたが、そこまで雪雲は流れる事はなく、今朝起きたらただ寒いだけでした。

 でも『仕事』と言うのは待ってもらえず、本日最後の「石地温州」の出荷調整を行い無事に終了しました。

 我が家で生産している柑橘類は県内の業者さんと取引しているのですが、今年はとにかく大きいみかんが多い・・・。でも、平均するとMサイズから2Lサイズに固まってくれているので物が綺麗だといつも通り秀品での出荷となります。

みかんの出荷がピークです!!

 我が家では、みかんの選別作業の時はまず2Sから3Lにかけて選果機で一時選別を行い、その後さらに『秀品』と2級品である『青秀』そしてさらに『規格外』と言う形で3パターンに分けて選別作業を行っております。

 昨年度は表年で5トンほど収穫量があったのですが、今年は裏年ではあるものの昨年と同じぐらいの数量を収穫する事が出来ました。

 

規格外のみかんも価値のある物として消費者の方へお手頃価格で届けたい!!

 昨日から、地元の産直市へみかんを出荷していて、みかんを買ってくれるお客様から「美味しかったのでまた買いに行きたいです!」とSNSを通じて連絡が来るのですが、実は、産直市へ出荷しているみかんは初夏のシーズンに吹き荒れる『風』の影響で出来た「風のいたずらみかん」や、おへそが少し変形してしまった「おむすびみかん」の場合がほとんど。

 これらは我が家では選別の時に『規格外』となってしまい、業者様には引き渡せないので、今まではお世話になっている方へ進物用としてプレゼントしたり、我が家で食べて処分していました。

 しかし、今年はみかんが不作で、こうした『規格外』の物も多く、「ちょっと処分しきれんよな?」って事で今期から地元の産直市で販売する事になったのです。

 

 

今年は『挑戦』の年になるかと思います!!

 昨年の春から管理人は実家で暮らしながら、祖父の園地でみかん作りの修行を色々としてきたのですが、この1年間で産直市での販売戦略の考え方や、販路拡大のための勉強など様々な事に取り組んできました。

 結果、今年は『挑戦』の年になるのではないかと思ったのです。退職後、長年我が家でみかんを始めとする農業一筋で頑張ってきた祖父も、今年の夏が来れば91歳を迎えますし、管理人も結婚しなければ我が家の事業継続がどうしても気にかかります。

 そこでまず管理人は「認定農業者」としての称号を獲得するべく地元の市役所の方に相談しました。すると職員さんからは「親から後を継ぎ、独立するタイミングで申請しに来てください」と言うお返事が!(^^)!

 現在、我が家周辺の地域では柑橘類を栽培している農家さんが少なく、管理人の地元の地区である『五郷地区』でも農林業に取り組むほとんどのの生産者様が60歳以上の後期高齢者です。

 このままでは地区の文化や歴史が途絶えてしまう危険があります。管理人もサラリーマンの時は、様々な仕事を経験してきたのですが、ハッキリ申し上げますと20代前半の若い時って『農業』には一切興味がありませんでした。

 でも、管理人はサラリーマンと言う仕事が体には合わなかったようで、最終的に体調を壊す事になってしまったのですが、昨年から農業の修行をするようになって、体力的にはキツい時ありますけど、精神的には凄い楽になったのです!!

これは大きな進歩であります。

最後に

 それでは最後に、今年の目標を記載してブログの更新を終わりにしたいと思います。みかんの産地としてはあまり知られていない香川県ですけども、実は香川県では、我が家以外にもみかん栽培に取り組む農家さんって実は、結構たくさんあるんですよ。

 優秀な農家さんの園地研修に行きますと『どうしてこんな立派な樹が出来るん?1本の樹から30万円稼ぐためにはどうすれば良いか?』など、様々な疑問が沸き起こります。まずは、頭の中で思い浮かんでくる疑問に対して一つ一つ解決し、自分に必要な所があれば取り入れていけばお仕事も捗るのではないかと思います。

 管理人は今、これから5年先の目標として設定しているものが1つありまして、それが「加工品の制作」についてです。現在、我が家のみかんは収穫された状態のみかんをそのまま選別して出荷しておりますので商品のバリエーションが少ないと感じております。

 ジュースやジャム、リキュール酒等の加工品を作る事が出来さえすれば、規格外のみかん達ももっと利用価値が上がると思うのです。

 と言う訳で今回は長々と長文ばかり、失礼いたしました(;'∀')「どうしてもっと早く実家の家業を継がなかったんだろう?」と今、後悔している部分もありますが、徐々に形にしていけたらと思いますのでぜひ、ブログの読者の皆さまにも応援して欲しいと思います。

 さぁ、今夜は『ウルトラマンデッカー』の主題歌を聴いて気持ちを高めて、また明日からの仕事を頑張りたいと思います^^

 写真は我が家の園地で昨年の10月上旬に撮影した収穫前の石地みかん。ツイッターのヘッダー画像として利用しています。毎年秋になると、我が家の園地では『インスタ映え』するような写真が撮れますが、今年も綺麗で甘くて美味しいみかんを作れるように、修行を頑張りたいと思います。

それじゃ、またね★

 

 

トップへ戻る