シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

農家の休日

 皆さまお疲れ様です!!農業男子系ブロガーのシゲちゃんです♪昨日は6畝ほどあるゆら早生の園地と20アールほどある石地温州の園地に葉面散布を行いました。いつもは祖父が散布をして僕はホース引きと言う段取りですが、昨日は僕が散布をして祖父がホース引きでした!(^^)!

 来シーズンも上記のような感じで美味しいみかんをたくさん実らせたいので、日々、お仕事を頑張るだけなのですが今日の外は雨~♪

 

 ハウス栽培に取り組んでいない我が家は雨が降ると自然とお仕事がお休みになると言うデメリットが付いているのですが、その分ちゃんと精神的にも肉体的にも癒しを求める事が出来て、僕は雨の日のお休みを出来るだけ有効活用しております。

◆雨が降った時の過ごし方◆
・好きなアニメや映画を見る。
・ブログを投稿するための文章を考える。
・天気が良くなってからのお仕事の段取りを決める。

 農家はサラリーマンと違って『晴耕雨読(せいこううどく)』が昔ながらの基本スタイルですが、我が家の働き方はまさに晴耕雨読!!天気が良い日には山の管理や畑の整備を行って汗を流し、雨が降ったら参考書などを読んで自分の足りない知識を身に付けると言うのが我が家流の1年間の主な過ごし方です。

 

 しかし、その考えだけでは人生を豊かに過ごす事は出来ないので老後、どうやって裕福な生活を送れば良いのか?そこを考える時代になったと僕は思っています。人生100年時代と言われている今、僕の祖父も今年で91歳を迎えます。90が来ても生涯現役で美味しいみかんを作り続けているのは本当に物凄い事です。

 将来は僕も立派なみかん農家になれるように、これからも日々修行を続けていきたいと思った今日この頃~♪そして今日は夕方から高松市内で行われる婚活パーティーへ参加します。

 農家として実績を上げていくためにも、信頼できるパートナーさんと結婚して、嫁さんと楽しくみかん作りに没頭するのが僕の将来の目標なので、その夢が叶うように今日の婚活も頑張りたいと思います。

それでは、今日のブログはこの辺で~♪

さいなら~!!

shigeo1125.hatenadiary.com

shigeo1125.hatenadiary.com

写真は我が家で栽培している石地温州です。毎年11月下旬に収穫し、年明けの1月10日過ぎから出荷しています。

 

トップへ戻る