シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

【四国中央市川之江町】塩谷町太鼓台 2022年10月15日撮影

塩谷町太鼓台

 皆さまお疲れ様です!!

農業男子系ブロガーのシゲちゃんです。

 本日は『シゲちゃんのお祭り散策日記』らしい記事を更新したいと思います。どうぞ宜しくお願いします!(^^)!

 本日紹介するのは香川県のお隣、愛媛県四国中央市川之江町にある川之江八幡神社の秋祭りで奉納される塩谷町太鼓台をご紹介したいと思います。

 川之江方面の太鼓台の形は独特でとんぼが『黒とんぼ』なのが特徴なのと、地元企業からの御花の寄付があるところ。

 また、愛媛県で行われている秋祭りは平日にする事が多いため、会社や学校もお休みになる事が多いのが最大の特徴ではないかと思います。

 カッコいい布団締め!!

八ツ房や七房は豊浜型の太鼓台と同じようです。

掛け布団には2匹の龍が刺繍で施されています。

 この日は秋晴れだったので、絶好のお祭り撮影日よりでした。

あれから数か月経っての写真の整理・・・。まだ終わり切っていません(;'∀')

 神社の境内には多くの露店が並んでいました。コロナ過で3年ぶりに開催された事もあって、夜にはたくさんのお客さんで賑わった事でしょう。

-スポンサーリンク-

 

 お昼に川之江八幡神社に奉納される各太鼓台が川之江港に集合すると言う事で、こちらも川之江港に移動です。漁港の周りを運行する太鼓台の姿と担き夫の皆さんがたまらなく好きです!!

 スマホの待ち受け用に撮影しました。

使用する際は管理人に一声かけてくれると嬉しいです。

秋晴れの元を太鼓がゆく・・・。

 塩谷町太鼓台の皆さん、久しぶりの太鼓台運行お疲れ様でした。

今年もぜひ秋祭りが行われます事を期待しております^^

 

備考

撮影日:2022年10月15日

撮影場所:川之江八幡神社川之江港付近

氏神川之江八幡神社

校区:川之江小学校

愛媛県四国中央市川之江

 

※こちらの記事もどうぞ!!※

shigeo1125.hatenadiary.com

-スポンサーリンク-

-スポンサーリンク-

 
トップへ戻る