シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

『特撮ソング界のレジェンドシンガー』前田達也ってどんな人?

前田達也さんって誰?

 皆さんお疲れ様です!!

農業男子系ブロガーのシゲちゃんです!(^^)!

 皆さんは【特撮ソング界のレジェンド】とも言われている上記のアーティストのお方をご存じでしょうか?

引用元:musicbond.org

 彼の名は前田達也(まえだたつや)さん。ウルトラマンシリーズの番組を見て育っている方なら知らない人はいるかと思いますが、僕は、幼い頃に『ウルトラマンダイナ』のオープニングテーマを聴いて育ったので、前田さんの素晴らしい歌唱力についてご紹介したいと思います!!

1-1.出身地は沖縄県!!

 前田さんのプロフィールサイトにも書いてある通り、出身地は沖縄県那覇市で1980年、宮永英一さんが結成したバンド『San Diego(サンディエゴ)』のギタリストとしてデビューしています!!


www.youtube.com

 サンディエゴ解散後は、CM会社に所属してソロ活動を開始し、初めて特撮ソングを歌ったのが1993年に放送された特撮番組『ウルトラマンパワード』の主題歌を担当しました。

以降もウルトラマンシリーズの楽曲を中心に楽曲を制作、歌唱されています。

1-2.伝説のギタリスト

 これは僕の個人的な意見になるのですが、前田さんは伝説のギタリストではないでしょうか?まだ生で演奏を聴いた事がないので何とも言えませんが、YouTubeで映像を見る限り、特撮ソングを大事にされている優しい方ではないかと思うのです。

【中古】(CD)ウルトラマンダイナ/前田達也、ナイトスキャッツ

価格:446円
(2022/12/24 20:48時点)
感想(0件)

 今、久しぶりに前田さんの歌を聴いているのですがやはり、カッコいいです!!宮内タカユキさんや石原慎一さん以上にハスキーボイスな声の持ち主だと個人的には想像しています。

前田さんと特撮ソング

 先ほどのトピックでもご紹介して来ましたが、前田さんがアーティスト活動を始めたのは1970年代後半で、当初は沖縄の米軍基地で演奏されていました。

 その後『ウルトラマンパワード』の主題歌を担当して以降、特撮ソングを歌う事が多くなります。こちらのトピックでは、前田さんと特撮ソングの関係について振り返っていきたいと思います。

 前田さんがこれまで歌ってきた特撮ソングはウルトラマンシリーズだけではなく、他にもメタルヒーローシリーズの第13作目『ブルースワット(1994年)』の主題歌も担当しているんですけど、ダイナを聴いて育ってる皆さん、ご存じでしょうか?

知らない方はぜひ、一度番組の主題歌を聴いてみて下さい。

2-1.ウルトラソングを歌わせたら誰も敵わない?

 前田さんの声はとにかくカッコいいです。

wow wow ダイナ 正義はなんだ? ダイナ

ほんとの愛は何だ?

ウルトラマンダイナ」歌詞より引用

 僕が始めて出会った前田さんの歌声が『ウルトラマンダイナ』のオープニングテーマだったんですけど、大人になって改めてウルトラソングを聴き直してみると、彼の歌声に敵う人はいないんじゃないか?って思います!!

2-2.聴いてると楽しくなる『ブルースワット』の主題歌

SHINNING SPIRITS メタルヒーロー主題歌大全集(廉価盤) [CD]

価格:3,434円
(2022/12/24 21:09時点)
感想(0件)

 そして前田さんのもう一つのヒット曲と言えるのが、皆さまご存じメタルヒーローシリーズの『ブルースワット』の主題歌!!

 特にエンディングテーマの『HELLO THERE!』なのですが、この歌を聴くとまるで南国都市にいるような状態になれて好きです。


www.youtube.com

前田達也さんの情報まとめ

 ところで皆さん、前田さんって今どんな生活を送られているか知りたい方いませんか?ちょっと色々と調べてみたんですけど、所属事務所のサイトのページを見る限りでは、まだアーティスト活動を現役で続けているようです!!

 一度で良いから前田さんの生の演奏、歌を聴きに行きたいと思う今日この頃であります!!

 
トップへ戻る