シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

【コラム】これまでに放送された令和時代の仮面ライダーシリーズについて振り返ってみた。

 皆さまお疲れ様です。農業男子系ブロガーのシゲちゃんです♪みんなは仮面ライダーシリーズを見た事がありますか?令和の時代になっても人気を誇る東映の特撮番組!!それが【仮面ライダーシリーズ】なんですけども、【スーパー戦隊シリーズ】と並んでとても古い歴史のあるシリーズ番組となっております。

 今回のブログでは、そんな東映の特撮番組の中から令和時代に企画・作成され放送された仮面ライダーシリーズを振り返っていきたいと思うのでどうぞ、最後までお付き合い下さいませ( *´艸`)

はじめに-仮面ライダーシリーズについて-

 仮面ライダーシリーズは漫画家、石ノ森章太郎が原作を務めた東映特撮番組シリーズの一つで、同漫画家が原作である【スーパー戦隊シリーズ】と並んで子供から大人まで見る事が出来る日本屈指の特撮ではないかと管理人は思っています。

引用元:仮面ライダー図鑑 | 東映 (kamen-rider-official.com)

 今回のブログでは、令和の時代に作成された仮面ライダーについての解説記事を書いていきたいと思いますのでどうぞ最後までお付き合い下さいませ。

令和時代に放送された仮面ライダーシリーズ

 こちらのトピックでは令和元年から令和四年現在にかけて放送された仮面ライダーシリーズの作品について振り返っていきたいと思いますのでこの記事を読む際の参考にしてみて下さい。

◆令和作品の仮面ライダー
仮面ライダーゼロワン(令和元年)
仮面ライダーセイバー(令和二年)
仮面ライダーバイス(令和三年)
仮面ライダーギーツ(令和四年)

 これまでにゼロワンからリバイスまでが登場し、現在は仮面ライダーギーツがテレビで放送されています。

そもそも仮面ライダーシリーズはいつ始まったのか?

 スーパー戦隊シリーズと同じ勢いで人気のある仮面ライダーシリーズですが、その始まりっていつだと思います?また、最初に登場した仮面ライダーが誰なのかについても知りたいですよね?それじゃあ、ココのトピックでこの世に初めて登場したライダーについて説明していきますゼッ!!

 こちらがこの世に初めて登場した日本を守る仮面ライダー!!その名も仮面ライダー1号です。また、この仮面ライダー1号に変身していたのは主人公の『本郷猛(主演:藤岡弘)』でしたね。

 そしてウィキペディアには1番最初にテレビで【仮面ライダー】は、1971年4月3日から1973年2月10日まで3年に渡って放送されたと言う内容の記事が投稿されています。

令和時代に登場した仮面ライダーの特徴

 令和時代に登場した仮面ライダーは、これまで35作品に渡って放送された番組のうち、ゼロワンからギーツまでが該当するのですが、こちらのトピックでは令和時代の仮面ライダーがどんな特徴を持っているか、解説していきたいと思います!!

引用元:https://www.kamen-rider-official.com/collections/21/

 令和時代に登場した仮面ライダーの特徴と言えば、番組を見ていると思うとは思いますがスタジオを使ってのロケよりもCGを駆使した合成映像をよく目にする所ではないでしょうか?特に、仮面ライダーゼロワンはいわゆるAIをモチーフにしたライダーと言われているので、ゼロワン以降もCGを存分に使用されたアクションが多い印象です。

令和時代に放送された仮面ライダーの作品紹介

 こちらのトピックでは、令和時代に放送された仮面ライダーの作品を紹介していきたいと思います。これからライダー作品を見たい人たちはぜひ参考になさって下さい♪

 

仮面ライダーゼロワン(2019-2020)

 まずは『令和ライダー1号!』と言われたゼロワンについて紹介していきたいと思います!!

www.kamen-rider-official.com

 こちらの作品は人工知能がモチーフとなっており、変身するのはなんとお笑い芸人の?飛電或人(ひでんあると)でした。令和の時代になり、デジタル社会が普及し始めた事で、作品にもデジタル要素がたくさん使用されたそんな作品でしたね!!

仮面ライダーセイバー(2020-2021)

 令和ライダー第2弾として放送されたのが異世界に飛ばされた人々を元の世界へ戻すため、主人公たちが仮面ライダーとなって聖なる刃を手にし「本の中の世界」へ飛び込み、人々を救い出す「救世主」として活躍していました!!

www.kamen-rider-official.com

仮面ライダーバイス(2021-2022)

 令和ライダー第3弾として登場したのが、悪魔と手を組み世界の平和を守るために戦ったリバイスです。この作品は設定が今までと違って斬新でしたので、覚えている方も多いのではないでしょうか?

www.kamen-rider-official.com

 この物語に登場するある家族は五十嵐家!銭湯「しあわせ湯」を営んでおり、今回は正義感が強くお世話をするのが好きな熱い男、一輝が主人公!!以前より悪魔のささやきが自身に聞こえていたけど特にとらわれる事無くこれまでスルーしていました。そんなある日、一輝たちはデッドマンズ率いる怪人組織の襲撃に遭遇し、一輝は大切なものを守りたい一心で、悪魔と契約を交わし、仮面ライダーとなって戦った!!

仮面ライダーギーツ(2022-2023)

 令和ライダー第4弾!!昨年から放送されているのがキツネをモチーフにした仮面ライダー♪【仮面ライダーギーツ】です!!

www.kamen-rider-official.com

 今回は多数のライダー達が生き残りゲームをかけた戦いに巻き込まれる事になります。この作品を見ていると昔見ていた仮面ライダー龍騎を思い出す方もいるんじゃないでしょうか?ギーツが繰り出す必殺技!!ライダーキックはどんな敵も倒す最強の技です。

 

令和ライダーはココが面白い!!

 ハッキリ言うと、令和時代の仮面ライダーには面白さがたっぷり詰まっているかと思います。昭和や平成の作品と比べてCGを存分に使用したアクションを実現するなど、時代の背景に合わせた設定内容となっているので、ぜひ昭和の作品を見て育って来たお父さん世代の方たちにも見てもらいたいと思います!(^^)!

 また、これまでにたくさんのライダーシリーズの公式グッズが登場しました。変身グッズの性能も年々レベルが上がっているのでぜひ、東映のおもちゃをコレクションしている人たちも、これからも仮面ライダー達の活躍を応援して欲しいです!!

 と言う事で本日は、令和時代に放送されたライダー作品を振り返ってきました。あなたの好きな仮面ライダーは何でしょうか?令和のライダー作品の中で、思い出に残っているのがあればぜひ、コメント欄に書いて欲しいと思います。

じゃあ今日のブログはこの辺で~★

 

トップへ戻る