シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

中辻太鼓台その① 2024年10月5日撮影

 皆さまお疲れ様です。シゲちゃんです!はてなブログを更新するのって実に久しぶり♪はてなブロガーの皆さま、元気にしていますか?香川県ではすっかりと金木犀の香りがし初めて秋が始まったと共に、お祭りシーズンに入りました!

 今回紹介するのは中辻太鼓台です。

昼前、菅生神社の境内で待っている所、一番最初に見つけた1台となります。

 辻地区の太鼓台は新居浜型である事は皆さんよく知られていて、香川県の西讃地域で初の太鼓台祭りである事から、毎年たくさんの観客が訪れます。

 この日は宵祭りでしたが、たくさんの人たちが訪れて太鼓台の写真や動画を撮影したりして楽しまれていました。

菅生神社に宮入りです。

 今年のお祭り見物もいよいよ本格的に始まりだすので、しっかりとルートを決めてから、ちょうさや獅子舞の見学をしたいと思っています。

 

【備考】

撮影日:2024年10月5日(土)

氏神:菅生神社

撮影場所:香川県三豊市山本町辻地区

トップへ戻る