シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

夏休みの自由研究の思い出

 皆さんお疲れ様です♪今夜の記事は、今週のお題でもある「自由研究」についてお話していきたいと思います!(^^)!

今週のお題-自由研究-

 僕は提出物を期限までに提出するのが苦手だったので、夏休みの宿題はお盆休みを過ぎてからまとめて仕上げるタイプの小学生でした。なので、気が付けば『自由研究のテーマどうしよう?』状態もシバシバありました。

 小学生の時の自由研究って、楽しいのですが「特にいい思い出が残っていない」ので、話せる内容がガチでありません。まだ30代の僕ですけども、記憶力も本当に悪くて、「小学校の自由研究で何やってたか思い出して?」って言われても恐らく、無理です!記憶にございませんって素直に答えてしまいますww

  • なぜ宿題が存在するのか?
  • 自由研究ってそもそも何?

 学生時代は上記なような事ばかり考えて過ごしてました。つまり、勉強するのが苦手でしたから、小学生時代の成績なんて全然良くなかったんです。そんな自分が今、こうして自分が今、「ブログでお小遣いを得る」と言う喜びを味わいながら、本業で日々、みかん作りの修行に励んでいるので、小学生当時の僕からしたら、物凄く成長したなと思います!!

昔と今

 昔は林業もやってましたので、ホント、祖父をはじめとして我が家の家族は休む暇なく大忙しです。特に、7月に入ると中国から松茸が輸入されて入ってきますよね?そしたら「ヒノキの枝」が飛ぶように注文が入って売れるんです。

 そして更に、みかん作りや花松栽培もやってるんですから『夏休み』と言っても、ゆっくり宿題とか取り組んでられないし、遊びにもいけません。そんな中、僕の遊び場はまさに、みかん山でした。また、小学生時代の思い出も非常に心に残っていて、よく友達とプラレールで遊んでました。

夏休みの思い出はプラレール

 上記のような感じのヤツがそうなのですが、僕が住んでいる地域は田舎独自の農村が集まって出来た集落でしたのでとにかく、家一軒あたりの面積が広く、ミニ四駆プラレールで遊ぶには最適の家が何軒もあって、僕の家ではプラレールで遊び、友達の家では自分好みのミニ四駆を貧乏でありながらもカスタマイズさせて、コースで走らせたりもしました。

 特に『プラレール』で覚えているのは「きかんしゃトーマス」のデカい車庫みたいなのをクリスマスプレゼントに買ってもらった時の事です。

 自宅を新築する時に、そのおもちゃは断捨離してしまったのですが今でも覚えていて、トーマスに出てくるキャラクターをとにかく全部集めて、コレクションしようと必死だった小学生時代。

 プラレールの事語りだしたら、止まらなくなるのでこのくらいにしますが「もしもアフィリエイト」でさ、「プラレール」と検索したら何故か上位表示でトーマスグッズがたくさん出てくるんです。

 そのぐらい、きかんしゃトーマスプラレールって相性抜群なのでしょうかね~?よく分かりませんが!!

現在は『毎日が日曜日』を継続中!!

 ふとはてなブログにログインしてみたら公式さんが「自由研究」についての記事を書きなさいとお題を出してくれていたので、そのお題に挑戦して記事を書いてみたのですが、夏休みの思い出も、一緒に語ってしまいました!

 僕は今、親元を支えるべく農業をしながらこうしてブログ運営をしておりますが、お陰様でGoogleアドセンス様からも時よりワンクリック報酬を頂けており「記事を書いてて良かった!」と思える時があります。

 農業や林業は、非常に夢のある仕事でやり方1つで年間所得を1000万以上稼ぐ事だって全然出来てしまいます。しかし、農業だけでその道にたどり着くのは一苦労。中には出稼ぎに行きながら空いた時間で農業を営んでいる方もいるかと思います。

 『毎日が日曜日』と言うのは、農家になると自分で好きなように時間を決めて、人や時間、お金に縛られず自由な働き方が出来る素晴らしい世界ですが、一歩間違えれば借金地獄にもなるので、日頃からちゃんと計画を立てて作業をしていくのが大事です。

 そんな僕は今、持病を持っているため月に4回ほど病院に行ってるのですが「激しい運動や重労働を控えめにしてね!」と病院の先生に言われてしまってからは、キツい農作業は控えめ状態。家族の支えが無くては出来ない仕事なので、実家暮らしでホントに良かったと思っています。

 しかし不安がただ一つ・・・。近い将来、確実に今の面積を僕が引き継ぐことになるとは思うのですが、ちゃんと守り切る事が出来るかどうか?めっちゃ不安です。以前、小型の心電図検査が出来る機械を体に取り付けて1週間ぐらい検査した時は「いつどこで心臓が止まるか分からない」と言われてしまったので、日々、生活をする上で色々と気を付けながらお仕事に励みたいと思います。

トップへ戻る