シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

【雑記】まだ仕事納め出来ない模様・・・!!

みんなは『仕事納め』っていつなの?

 皆さまお疲れ様です!!農業男子系ブロガーのシゲちゃんです。今日はさ、店舗のブログを更新していて思った事を書かせてもらいたいと思います!!

dream-house.info

 現在、農業男子の修行を続けながらブログ運営を続けている僕ですが、農家の皆さんにとって、年末の仕事納めっていつですか?また『年末年始』をゆったりと過ごされている農家さんっておりますか?

 皆さんの意見をぜひ、色々と聞いていきたいと思う今日この頃なのですが・・・。何しろ明日も明後日も忙しくなるようなので、記事にしてみました。

年末年始の過ごし方は人それぞれ

 まず、先に申し上げておきますと年末年始の過ごし方は人それぞれではないかと思います。会社員の方ならクリスマスを境に有休を使えば年末年始も10連休になる所もあるかと思いますが、僕等のような農家ってそうはいかないと思うのです。

 だってですねぇ~!!作っている農産物によっては今がまさに「繫栄期」を迎えている方もいるのです!!

 我が家はちなみにウラジロと花松を栽培している他、石地温州をメインにカンキツ類まで取り扱っている複合経営農家であるため、繫栄期が全種類重なって特に、この時期は忙しいのであります。

大手スーパーの契約数は何とか出来た!!

 今年も祖父母や親せき、近所の人に手伝ってもらって何とか契約数を期日までに納品出来ましたが、来年は今年みたいに「あれもこれも」と出来るのか?心配になってきました。

 それもそのハズでして、祖父は来年の夏に91歳を迎え、祖母は来年には87歳になるのですが今のうちにこの2人から出来る事を教わっておかないと!と思っててんてこまいしてる僕なのです。

 でもね、やっぱり寒さも我慢して農作業してるとさ、自分自身が作ってる農作物に対して愛着が湧いてくるのさ!!

特にミカンは!(^^)!

日々の体力作りが欠かせない!!

 農業はとにかく体力勝負!!少しでも寒さ・暑さに負けない体作りがしたいと思って買ったクロスバイクですが、繫栄期の今、全然乗れてませんwww

仕事納めしたらぜひ、一度走りに行きたいと思う今日この頃です♪

年末年始にやってみたいこと!!

 サラリーマン時代の頃は、コンビニ店員だったりスーパーの従業員だったりしていたので「年末年始、何それ美味しいの?」といつも想像しながら仕事をして過ごしていたのですが、今回ばかりは違います!!

 お部屋の大掃除をしたり、好きなアニメを見たりしてゆっくり過ごしたいと思うのです!あっ、最近『うどん県パスポート』をもらってスタンプラリーをやってるから、お出かけ、買い出しのついでに道の駅や温泉施設を訪れて制覇に向けて行動するのもありですね♪

でもコロナには気を付けたい!!

 ここ最近また、新型コロナウイルスが猛威を振るっておられます。外で外食するのは非常に控えがちになってしまいます!!でも、たまには飲食店で食事もしないと経済が回らなくなるので時々でかけてランチしたりお茶したりしているんですけど、一番いけてない場所が、カラオケボックスと映画館ですね。

 特にカラオケには行きたいと思っているのです!!大人数で行くと感染を気にしてしまうのですが、ヒトカラするのには何ら問題はないかと思いまして~♪

アニメを見るなら『U-NEXT』がオススメ!!

 実は僕、今年の春からU-NEXTの会員になっておりまして、色んな懐かしいアニメや特撮作品を見返してきました!!

 昔はゲオやツタヤに行ってビデオ、あるいはDVDをレンタルしてきて1週間だけ見ていたアニメも今では月額で2189円を支払える事が出来れば好きなアニメやドラマを見放題になると言う素晴らしいサービスがこのユーネクスト^^

 僕の大好きな『ドラゴンボールシリーズ』や『ウルトラマンシリーズ』と言った作品たちも上記のサイトで楽しむことが出来ます。

ウルトラマンシリーズが好きな方にオススメ↓

ウルトラマンデッカーをU-NEXTで見る

基本的な感染対策を行いながら新しい年を迎えましょう!!

 今年は後何日ブログを更新できるか分かりませんが、皆さん感染対策はしっかりと行ってくださいね♪いくら行動制限のない冬休みと言っても、ハメを外し過ぎるのは厳禁です。今日、香川県新型コロナウイルスに感染した人は久しぶりに2500人を超えました~・・・。

 なんて恐ろしい年末だ!!我が家の家族がコロナに負けず、無事に年を越せる事だけを今は静かに見守るだけですが皆さんも気を付けて下さい。

それでは、長々と長文を失礼しました。

 

 
トップへ戻る