シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

【雑記】サッカーワールドカップとこの冬一番の冷え込み

サッカーワールドカップカタール大会

 皆さまおはようございます!!農業男子系ブロガーのシゲちゃんです。昨日の夜はFIFAサッカーワールドカップカタール大会の決勝戦の様子を見ていました、物凄い試合でしたね!(^^)!

 アルゼンチンの『リオネル・メッシ』選手の活躍もあり、最後のPK戦では見事、アルゼンチンがフランスを下して、36年ぶりのワールドカップ優勝を決めました。そんな中、我が家周辺では一昨日くらいから強い寒波に見舞われています!!

1-1.四国にも寒波が襲来!!

 今朝起きたら、ほんのちょろっとですが愛車に雪が積もっておりました。雲辺寺山頂公園では15cm程の積雪になった模様です。

 2日前の雲辺寺山頂公園での積雪の様子です。

ツイッターを引用させてもらいました。

1-2.寒い日は暖かいお部屋の中で過ごしたい

 今朝はとにかく起きるのが辛かった!!

朝7時に起床したのだけど、外に出て数分で手が凍えました。

離れから母家に移動する時点でこの体に響く寒さ・・・。

 こんな寒い日にはコタツの上で美味しいミカンを食べながら過ごしたい物です。

我が家もミカン農家ですが、まだ取り入れていない品種がありまして香川県オリジナル品種の『小原紅早生』をぜひ育ててみたいと考えているんです。

 つい先日、この小原紅早生を試食する機会があったのですが、見た目は本当に真っ赤で石地温州とはまた違った味であります。

今朝の目覚めの曲

 今日はとにかく寒かったので、目覚ましに心から体が温まるような音楽が聴きたいと思い、レミオロメンの『粉雪』を超久しぶりに聴きました。

 普段はアニソンばかり聴いていますけど、今朝は懐メロが聴きたい気分だったのでJ-POPを選択♪

 

2-1.レミオロメン/粉雪

 この曲はとにかくリズムがゆったりしています。

普段、水木一郎さんや影山ヒロノブさんと言ったアニソンシンガーの曲を聴いている中でたまにこうしたJ-POPを聴くと、新鮮な気持ちでその世界に入り込むことが出来ます。

 また「アニソン以外の曲も聴いてみようかな?」って言うきっかけにもなったりするので、時々こうしたJ-POPを聴くようにしているのです。

粉雪舞う季節はいつもすれ違い

人混みに紛れても 同じ空見てるのに

<粉雪 歌詞より引用>

 こちらの楽曲はフジテレビ系列で放送されたドラマ『1リットルの涙』の主題歌として起用されたのですが、雪が降りだす今の時期に聴くと何故か心が切なくなります。でも、歌詞を見ると心から体を暖めさせてくれる内容になっていて、恋愛ソングの1曲にも数えられているようです。

  • 昨日彼女にフラれた!!
  • 一人暮らしで寂しい!!

上記のような人たちにはぜひ、聴いてもらいたい曲ですね^^

粉雪

粉雪

  • provided courtesy of iTunes

最後に

 では、今日の記事もそろそろ終わりにしたいと思いますが、この冬はカタールサッカーワールドカップ2022が開催され、日本は惜しくもベスト8で敗退しましたが、これは大きな成果ではないかと思います。

www.jfa.jp

次のワールドカップではぜひ、優勝目指して頑張ってもらいたいです。

 

 

トップへ戻る