シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

下河内太鼓台 河内神社 2022年10月1日撮影

下河内太鼓台



 2022年10月1日、河内神社秋季例大祭より、下河内太鼓台の運行の様子をご紹介いたします!!

2017年9月24日新調




 こちらの下河内太鼓台さんは、2017年に観音寺市豊浜町より太鼓台を購入し、新調された太鼓台です!!
 先代の太鼓台の歴史はとても古いと聞いています。

河内神社

 河内神社の詳しいアクセス方法は下記までお問い合わせ下さい♪

河内神社
0875-63-3468
https://maps.app.goo.gl/ricaY33r7Za13SseA?g_st=ic

喉かな田舎町を"ちょうさ"が行く




 河内地区はとにかく農業が盛んな田舎町!!
農業が盛んと言えば、僕が住んでいる五郷地区ともよく似ている風景がたくさんあります♪

アップで撮影にチャレンジ!




 とんぼ、八ツ房、七房、布団締めをアップで撮影してみました。赤いとんぼに白い房もカッコよくて好きです♪

祭りと言えば軽トラ‼︎




 祭りと言えば、農作業で普段から使っている軽トラも大活躍しますが、こちらの地区でも移動者は軽トラでした。

来年は通常通りに開催出来ますように‼︎




 今年は3年ぶりにちょうさの運行や獅子舞の奉納がある香川県ですが、こちらの地区では"神社への奉納はなし"で運行だけでした。
 ぜひ来年は通常通りにお祭りが出来ることを願いたいと思います♪

2022.9.25(土) 寺家下組太鼓台 新調お披露目 - シゲちゃんのお祭り散策日記

トップへ戻る