シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

3年ぶりに通常開催されている『新居浜太鼓祭り』を見てきました!!

新居浜太鼓祭り

 皆さまお疲れ様です!!昨日は午前中に山の草刈りを行い、午後から車を愛媛方面に走らせたシゲちゃんです。

 下道でじっくり時間をかけて1時間30分・・・。

たどり着いたのは『愛媛県新居浜市』でございます!(^^)!

 なんでそこへ行ったのかと言うと?当然の事ながら"豪華絢爛!!勇壮華麗!!"な新居浜太鼓祭りを見に行く事が目的だったからです。サラリーマンをしていた頃は、愛媛のお祭りを見に行くなんて無理だったのですが、今、親元就農する形で農業男子をしているので、それなりに時間もある・・・♪

ってな訳で久しぶりに遠距離ドライブしてきたのです!!

フレッシュバリュー大生院

 今回行ったのは『フレッシュバリュー大生院店』様で行われた太鼓台のかきくらべです。初めて見る新居浜太鼓祭り・・・!!

 川西で見るか?川東で見るか?迷いましたが、安心、安全に見たい事から上部地区を選択しました。

 フレッシュバリューには、中萩地区から7台、大生院地区から4台の太鼓台が参加しかき夫の皆さんが「ソウリャッ!ソウリャッ!」と威勢のいい掛け声を上げながら、必死に太鼓台を担いでおられました。

かきくらべ参加太鼓台のご紹介

 ここからは、令和4年度のフレッシュバリュー大生院店でのかきくらべに参加した太鼓台を昨日見た順番にご紹介していきます。

ぜひ、参考になさって下さい!!

岸之下太鼓台

上原太鼓台

土橋太鼓台

治良丸太鼓台

喜来太鼓台

下本郷太鼓台

本郷太鼓台

岸影太鼓台

萩生西太鼓台

萩生東太鼓台

上本郷太鼓台

新居浜太鼓祭りの見どころ

 新居浜市内には全部の地区を合わせて54台の太鼓台があるのですが、僕がオススメするのは、上部地区の統一寄せで有名な『山根グランド』のかきくらべです。


www.youtube.com

 上部地区の太鼓台が全て揃う事から毎年、観光客がたくさん訪れていますが、僕は未だにこの山根グランドのかきくらべを見に行ったことがありません!!

 来年はぜひ、山根グランドのかきくらべが開催される事を信じまして、これからまた、お仕事に励みたいと思います♪

オススメの記事

 この記事を読んだあなたは恐らくお祭りが好きな方ですよね?

そんなあなたにはぜひ、以下の記事も見て行って欲しいと思います!!

shigeo1125.hatenadiary.com

 今期は久しぶりにデジタルカメラも大活躍ですし、少しでもお祭りを追いかけて、いい写真が撮れたらなぁと思っております!!

アクセス

 今回僕がお祭り見物のために訪れた『フレッシュバリュー大生院店』様は、愛媛県を中心に展開しているごく普通のどこにでもあるようなスーパーです!!

 渦井川の近くなので非常に分かりやすいですが、店内には駐車場がないため、JR新居浜駅、あるいはJR中萩駅を経由してタクシーあるいは徒歩で来られる事をオススメいたします。

最後に

 今回もこちらの記事を最後までご覧いただきましてありがとうございました!!今までの僕はお祭り散策をしても「土居太鼓祭り」が終着点だったのですが、今回、新居浜に行った事で、終着駅が1個伸びました(笑)!!

 日本には様々なお祭りがございますが、新居浜太鼓祭りは徳島の阿波踊りや高知のよさこい祭りと並んで"四国三大祭り"の一つとして数えられているほど、全国的に有名なお祭りです。

 皆さんもお祭りが好きならぜひ、その足で四国の観光をかねて新居浜太鼓祭りを見に来てみてはいかがでしょうか?香川県西部の「さぬき豊浜ちょうさ祭り」とは違った形でお祭りが楽しめるかと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
シゲちゃんのお祭り散策日記 - にほんブログ村

 

トップへ戻る