シゲちゃんの日常

【シゲちゃんの独り言】のサブブログです。日記ブログとしてお楽しみいただければと思います!!

長谷太鼓台 2022.10.9撮影

長谷太鼓台

 今年は久しぶりに豊浜でちょうさの見学をする事が出来ました。見学したのは和田地区の五十鈴神社に奉納されるちょうさ達。

 雲岡太鼓台さんと城の端太鼓台さんが見れなかったのがショックだけど、久しぶりにお祭りが市内に帰ってきて、地元の皆さんの笑顔が見る事が出来てホッとしました。

伊勢音頭が似合う!!

 豊浜のちょうさ祭りでは皆さんよく『伊勢音頭』を歌いながらちょうさの運行をしていますが、特に和田地区の長谷のちょうさの伊勢音頭がとても良かったので、動画を少し撮りました。

長谷は大平正芳元総理大臣の出身地!!

ja.wikipedia.org

 長谷と聞いてまず、豊浜の人たちが思い浮かべるのが古の元総理大臣である大平正芳(おおひらまさよし)さんの出身地であると言う事。長谷の人たちは彼の事を誇りに思っていると思います。

自分の住んでいる地区から総理大臣になるような議員さんが出るとか、中々ないので。

別名・鯉昇太鼓!!

 また、長谷太鼓台は高欄の彫刻に鯉をほどこしている事から『鯉昇(しょうり)太鼓』と言う別名が付けられています。
法被の水色もカッコいいですよ♪

長谷太鼓台の見どころ

 長谷・鯉昇太鼓の見どころは何と言っても祭りへの意気込みが他の地区の自治会と比べてもどこにも負けていない所。近年は若い担ぎ手も増え、ちょうさに対する思いがヒシヒシと伝わっています。

 

 差し上げもとてもカッコよくて、来年、もし通常通りに祭りが開催されるようならぜひ、その勇姿を一度この目に焼き付けておきたいものです。

 


www.youtube.com

お名前ドットコム

 

トップへ戻る